ストーカーについて
昨日はまず最初に「不当要求」「脅迫」の絡む「ストーカー」事案で、加害者の住所氏名を判明させるための調査をして参りました。
相手の携帯電話番号を把握していたのですが、私の知る限り唯一の〝正当な理由〟があっても照会に応じない某キャリア(docomo、au、ソフトバンクなどではない、格安携帯会社です)だったため、携帯電話番号から住所氏名を判明させる事はできません。
相手の名前はおろか 顔も知らず、性別と〝おおよその年齢〟しか分かりません。
唯一の手掛かりが、昨日
「東京行きの新幹線 ひかり◯◯◯号 ◯号車 ◯番 ◯席 に乗っている」
という事のみの状態でした。
(ご依頼者様が買った乗車券だったため)
元々 マッチングアプリで知り合った相手と LINEを交換してやり取りをしていたのですが、相手に対して不信感や違和感を抱いため やり取りをやめようと申し出たところ〝そっち系の人〟の十八番でもある
「あなたに使った時間を返せ」(たったの2週間ですが)
と言われ
「謝罪をしろ」
「あなたの勤務先を特定した。
キチンとケジメをつけないと勤務先に全て話す」
と脅かされている状況でした。
(依頼者の〝氏名と職業〟で検索すると、勤務先が分かってしまう状態です)
お互いの家は 新幹線で1時間以上の距離があるのですが、まず
「私のところまで謝罪に来い」
と言われ、それを断ったら
「では、こちらからそっちに行く」
と言われ、昨日 某駅のホテルのラウンジで会う事になっているという事でしたが、ご依頼者様は「会いたくない」というお話でした。
「東京にやって来る彼女を、尾行をして住所と氏名を判明させてほしい」
というご依頼だったのですが、ご本人も会った事がなく 相手の容姿なども全く分からないので
「その新幹線の その座席に座ってる」
ところから確認をする必要があり、東京駅の手前の品川駅から新幹線に乗り込み、そこから尾行を開始致しました。
東京駅に着いたタイミングで、その日に会う事を〝キャンセル〟していただいたのですが
「相手が怒ってブロックをされて、その後連絡が取れなくなり、その勢いで職場に連絡される」
という恐れもあったので、キャンセル連絡と同時に「脅迫・不当要求をやめさせる」事にも対応する必要がありました。
そこで、キャンセルの連絡と同時に 弊社で〝ご教示〟させていただいた通りに対応していただきました。
(その送っていただいたメールを 調査対象が怒った顔で読んでいる姿も ずっと観察していました)
かなり強烈なものだったため、そのメールだけでも充分効果的だったので
「もちろん 調査はお引き受け致しますが、そもそも 相手の住所氏名を判明させる必要があるかどうかは微妙だと思います。
住所氏名を判明させなくても、恐らく それらの行為を全てやめさせる事ができると思いますよ」
とお伝えしていたのですが、本件ご依頼者様は〝先生〟と呼ばれる職業の方でしたので、念には念を入れておきたいお気持ちは理解できました。
東京に着いた途端にキャンセルをされて、そのまま 地元にトンボ帰りをするとは思っていませんでしたが、その後一日中〝東京に来たついで〟に付き合わされる事になりました。
因みに
「あなたに使った時間を返せ(償え)」
は、女性が言うケースがほとんどなのですが、時間を使ったのはお互い様ですし、そんな事を言っても どーにもこーにもなりません。
そのような事を言っている時点で「マトモではない」「非常識」である事は確定的なのですが、問題は〝その程度〟という事になってくると思います。
(昨日一日その女性の行動を観察していて 意外と〝性格はいい人〟である印象を強く持ちました)
本調査は
⚫︎ゴールデンウィーク中の 混雑が予想される新幹線での尾行
⚫︎新幹線の最寄り駅からの自宅までの 移動手段の検討がつかない
という状況でしたので、2名の調査員で対応しましたが、出入り口が4ヶ所ある建物での張り込みもあったので、正直とてもキツイ状況でした。
キャンセル連絡と同時に〝対処法ご教示〟として、相手に送っていただくべき〝文章の例〟をご提示させていただいたのですが、私なんかより遥かに頭のよい 超難関国家資格の必要な〝先生〟に
「文章が完璧すぎます」
とお褒めのお言葉を頂戴したのは、嬉しかったものです。
弊社の前に相談した探偵社に
「とりあえず 調査費として50万円必要です」
(物凄いどんぶり勘定だと思います)
と言われたそうですが、新幹線に3回乗車した交通費等全て込みの総額で、11時間以上の稼働で その2/5以下の料金で対応させていただきました。
(その探偵社も ここまで長くなる事は想定していないので、間違いなく 更に追加料金が発生したと思います)
相手の〝マトモではない度合い〟〝非常識さの度合い〟にもよりますが、その度合いがホームラン級でもない限り、99%これで全て終了となると思います。
朝10時に品川駅の現場に入り 午後8時半に調査対象の自宅近辺で調査が終わったのですが、そのまま東京にトンボ帰りをし、そのまま夜の11時半から朝4時まで、歌舞伎町で別件の
「ホストの住所調査」
に対応して参りました。
調査対象のホストが〝判断能力のない娘さん〟を完全にコントロールしていて、風俗で働く事を強要しながら 最近〝口出しする親と引き離すため〟実家から引っ越させた状態でした。
その上 今週中にも〝アメリカに出稼ぎ〟に行かされるという 切迫した状況でもありました。
ホストお得意の〝流しのタクシーに飛び乗る〟事を想定し、最初からバイクを用意していたのですが、案の定 店の真ん前からタクシーに乗ったので まさに〝してやったり〟と言ったところです。
ロクに食事を摂る暇もなく、合計18時間(家を出てから帰宅まで20時間)ぶっ続けで 緊張状態が続いている中でのフル稼働でしたので、弊社の調査員「人の顔を見分ける天才 H君」と共に 精魂尽き果てました。
しかし 両調査とも成功する事ができ、両ご依頼者様にとても喜んでいただけたので、疲労感にも増して充実感があるものとなりました。
※添付画像は 撮影した動画から切り出したものですが、ご依頼者様には より分かりやすい〝動画〟でご提示させていただいております。