盗聴器調査について

【重要】「どのようなトラブルでも 解決させるのに最も重要なのは まずは相手の〝現住所〟を判明させる事 」

どのような「対人トラブル」でも、解決させる上で最も重要なのが〝相手の現住所を把握する〟という事です。


〝金銭貸借〝や〝詐欺的なもの〟などの「金銭トラブル」でも、その他ありとあらゆるの「個人間トラブル」でも同じですが、往々にしてありがちなのが 相手の現住所を知らないという状況です。
(もちろん、現住所を把握していてもトラブルに発展する事もあります)

よく考えてみて下さい。
相手の現住所が分からないという事は、その相手が どこの誰だか分からないという事です。

だからこそ 相手が〝お金を返す(支払う)気にならない〟わけですし、 だからこそ 相手が〝調子に乗っている〟という面があるわけです。

自身が相手側の立場になって考えてみれば分かると思いますが、自分の住所を知らない(調べられないと思っている)相手とトラブルに発展した場合、住所を知られている(調べられると思っている)相手と比べれば、はるかに強気に出れるという事になると思います。



トラブルの内容によっては、逆に〝自分の現住所が知られている〟事が解決難易度を上げているようなケースもあるのですが、無闇矢鱈に自分の住所を他人に教える事は控えるべきです。
(特に ネット上で知り合った相手などには)

トラブルの相手に 自分の現住所を知られて全く困らない人はいないと思いますが、どちらの立場であったとしても〝現住所を把握している〟(把握されている)かどうかで大きく〝状況〟が変わってきますので、判明後は必ず 何らかの〝態度の変化〟はあるものです。

もし 判明後も何の変化も見られない場合、または 元々現住所を把握しているような場合は
⚫︎ご自身がすっかりナメられてる。または ご自身の交渉が下手である。
⚫︎相手が完全に開き直っている。
のどちらかとなりますので、また 全く別のアプローチが必要になってきます。

現住所を特定する方法として、最も簡単なのが
◾️以前の住所から判明させる
◾️携帯電話番号から判明させる
◾️車のナンバーから判明させる
(軽自動車や125cc以下のバイクは不可)
となります。

もし それらの情報を持ち合わせていない場合は
◾️上手に会う段取りをつけて、そこから尾行する
◾️相手がよく出没する場所で張り込んで、そこから尾行する
◾️SNS上や実際の交友関係などから、分析や聞き込みなどによって洗い出す
などの作業が必要になってくると思います。

ここ最近 この手のトラブルが激増した背景には、SNS(ネット社会)の繁栄が大きく関係しています。

誰しもが〝匿名〟または〝半匿名〟で 様々な事を発信できる環境があるので、やろうと思えば 誰でも簡単に攻撃ができますし、お金を騙し取る相手を探す事もできるわけです。


特に日本人は、自分の素性が知られていないと やたらと気が大きくなる人が多いように思いますが、相手としては「自分を特定できないだろう」と思ってやるわけです。


SNS上の事でも、決して〝特定できない〟という事はないのですが
〝調べるのに 相当な手間暇とお金が掛かる〟
事は事実です。


〝SNSで知り合って その後LINEで連絡を取る〟というパターンも多いのですが、現時点ではまだ「LINE ID」から住所氏名を判明させる事はできません。
(一時 できるようになるという話がありましたが、まだのようです)


ですので ネット上で知り合った相手とお金のやり取りをする事、必要以上に〝深入り〟をする事は、絶対にやめた方がいいと言えると思いますが、もしするのであれば 最低でもキチンと身分証で確認をするべきだと思います。


最後に もう一度繰り返しますが、皆さんが思っている以上に〝相手の住所を把握しているかどうか〟は、トラブルの解決に大きな意味を持っています。

 

 

 

盗聴器調査についての一覧に戻る
ページ先頭へ戻る