浮気・不倫

「〝調べられる〟と〝判明させられる〟の違い 」

弊社で〝調査〟のご相談を承っている中で、判明させられる可能性の低いものに関しては、ハッキリと「難しいと思います」とお伝えさせていただいております。

しかし、その中には
「他の探偵社には、◯◯万円で調査可能だと言われました」
とお伝えいただく事があります。

その場合 必ずと言っていいほど その調査料金はビックリするほど高いのですが〝調べる〟だけであれば 弊社でも(場合によっては素人さんでも)全然できるという事になります。

「調べられる」「調査可能」「調べる事は可能」
(=判明するとは限らない)

「判明させられる」
は 大きく意味が違うという事を、しっかり認識しておかなければなりません。


昨日は 単純な金銭貸借であるにも関わらず
〝銀行口座から相手の住所氏名を特定しほしい〟
というご相談をいただいた方に「それは不可能です」とお伝えしたところ
「複数の探偵社に〝銀行口座から住所氏名の調査は可能〟だと言われましたが!?」
とお伝えされました。

 

それに対して
「〝調査可能〟と〝判明させられる〟は、意味が違うという事を 認識された方がいいと思いますよ」
と 非常に有益な事を教えて差し上げたのに、何故か文句を言っておられたので、それ以上は何も言わない事にしておきました。

 

高額な調査料金だけ取られて、どうせ 薄っぺらいデータの中だけを調べて(下手をしたらロクに調べもしない?)
「最善を尽くして調査致しましたが、残念ながら判明しませんでした」
とか何とか言われるのがオチだと思います。

判明させられる可能性が低いのに、微妙な表現を使って 高額な調査費を要求する行為は、かなり問題があると思いますが
「調べられます」
「調査可能です」
「調べる事は可能です」
などの言葉には、充分注意を払う必要があると思います。


※銀行が口座情報を開示する可能性があるのは、それが明らかな犯罪である場合のみですが、例えそれが犯罪絡みであったとしても 必ずしも開示してくれるとは限りません。

 

 

 

浮気・不倫についての一覧に戻る
ページ先頭へ戻る