お客様の声

近畿地方 女性 39歳 既婚 Kさん(加害者)「ネット(SNS)上での誹謗中傷」

□お悩み

 

実はこれ 弊社に対する「名誉毀損」「偽計業務妨害」(威力業務妨害)で、電話相談受付時間外の日曜日にお電話を頂戴し、それに対して「本日は電話相談を受付ておりませんので、どうしても電話でのご相談が宜しければ営業時間内にどうぞ。」とショートメールでお返しした事に対して「人を殺す気か?」というな支離滅裂な因縁をつけられ、無視をしていたら Twitterに誹謗中傷を投稿し拡散されたというものでした。

 

解決までの経緯  

 

本件は 民事に留まらず刑事罰の対象にもなり得ますので、早速個人の特定作業を始めさせていただきました。

 

各サイトのアカウントやIPアドレス、メールアドレスなどからでも判明可能ですが、本件は携帯電話番号を把握していたので、すぐに判明しました。

(不法行為にあたる場合、調査費用等も相手に請求できます)

 

解決までの期間

 

約三週間。

 

苦労した点

 

判明後にコンタクトを取ると それまでの超攻撃的な態度が180度一変し、とても真摯に謝罪していただいたので、今回は損害賠償などは請求せず 全て水に流して差し上げる事にしました。

 

お客様の声 

 

本当に感謝いたします。

 

これからきっと一生忘れない、1人でしっかりと抱えて正しく無いことをしないための戒めとして心にあり続けると思います。

 

なによりも、これで水に流すといってくださった寛大さに感謝し、自分もそういう寛大さや過ちを許せ冷静に考えることのできる人間になりたいと思うことができました。

 

これからはもちろん気をつけます。そしてもし周りが私のように簡単に同じ事をしようとしたらしっかり止め、それによって自分に被ることではなく、どれだけ相手に損をさせてしまいたくさんの苦労の元作り上げた会社や人脈を壊してしまう可能性がある、ということを伝えていきその中で自分も忘れない努力を怠らないと誓います。

 

このたびは本当に申し訳ございませんでした。

 

そして、ブログを読み沢山考えるきっかけを得て自身の過ちに気がつくことができ反省をし、そしてそれをこんなに長い文章にしたにもかかわらず、毎日読んでくださり更には許してくださった事、本当に感謝いたします。今後御社のように人の役に立つ人間になれる様イチから人生学び直していきたいと思います。

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

お客様の声一覧に戻る
ページ先頭へ戻る