代表のブログ

【天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典】

投稿日:2019年11月10日

昨日は【天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典】
の「奉祝神輿」の担ぎ手として参列して参りました。

 

本日は陛下のパレードが行われましたが それとはまた別のもので、パレードが当初の予定から本日に延期されたため いみじくも前夜祭のような位置づけになったと思います。

 

昨日の「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」は 第一部と第二部があり、第一部の「奉祝パレード」の中の奉祝神輿を担いだわけですが、30基ほどの神輿 山車が出され それはそれは錚々たるものでした。

 

その他にも各種音楽隊や、高知よさこい鳴子踊り 盛岡さんさ踊り 秋田竿灯まつり 沖縄エイサー 徳島阿波踊りなどの各地の伝統芸能なども披露されました。

 

物凄い数の人が集まっていましたが、残念ながら抽選のため第二部には参加できませんでした。

 

 

やはり皇居前広場へ赴くと凛とした気持ちになります。
日本人としてこの式典に披露する側として参加できた事を誇りに思います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る