代表のブログ

「ラグビーワールドカップ2019」

投稿日:2019年11月03日

昨日「ラグビーワールドカップ2019」が南アフリカの優勝で幕を閉じました。

 

私は高校生の時、部活でアメリカンフットボールの経験があるのですが、実はラグビーは一度も見た事もありませんでした。

 

今回初めて見たのですが、やはりアメフトとラグビーは全く似て非なるものです。
ルールももちろんですが一番の違いは防具の有無で、防具なしでやるラグビーの方がより激しく危険度が高いと感じました。

 

日本が唯一負けた南アフリカが優勝したのは喜ばしい事であり、準優勝のイングランドとの点差が20点、日本との点差が23点でした。
単純にそれだけでは測れませんが、それだけ日本のラグビーの実力が世界のトップに近づいたと言ってもいいと思います。

 

 

やはりスポーツはいいですね。
本当に素晴らしいと思います。
私はアメフトに加え、水泳、空手、野球(現在も)の経験があるのですが、正直全て中途半端でした。
息子二人も空手とサッカーをやっていたのですが、二人とももうやめてしまっています。
一つの事をやり通すべきだったと後悔しています。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る