代表のブログ
TEL:0422-27-2754
SDIトータルサポート ホーム > 代表のブログ > 「シイラ(マヒマヒ)」
投稿日:2019年07月11日
ハワイではマグロ(ツナ)はあまり人気がありません。 日本人観光客の影響もあり近年多少人気が出てきたようですが、シイラ(マヒマヒ)が高級魚として重宝されています。
マグロなどの丸々とした魚と比べるとシイラは薄くペラペラなのですが、「海の万力」と呼ばれており 物凄い強烈な引きを味わえるため日本ではゲームフィッシングの対象魚として人気があります。 私も一時ドップリとハマり ひと夏に何度も釣りに行ってましたが、いまだにこの時期になると行きたい衝動に駆られます。
淡水のブラックバスと同じく雑食性で口に入るものは何でも食べます。 エサである小魚のいる浮遊物、パヤオ、潮目などのストラクチャーに着いていたり、際立ったストラクチャーがない場合は船のソナー(魚群探知機)で探したり、海鳥の群れ(鳥山)を元に探します。 海鳥の群がっているところには必ずイワシなど小魚の群れ(ナブラ)があり、そのイワシを狙ってカツオ、マグロ、シイラなどが集まるのです。
そういったところに向かってルアーを投げると、物凄い勢いでバイトしてきます(本物の魚と間違えて突っ込んできた海鳥を釣ってしまった事もあります💧)
興奮すると体色が虹色に変化して物凄く綺麗なのですが、ファイト中ジャンプした時の美しさは目を見張るものがあります。 しかし 釣り上げるとすぐに変色し小汚くなります。
ブラックバスほど頭がいいわけではないらしく、釣れる時は嫌というほど釣れます。 なので日本では、ファストフードの「フィッシュバーガー」や、弁当屋やスーパーのお惣菜の「白身魚」などに使われる事があるそうです。 私も釣ったのを刺身などで何度も食べた事があり、特段美味しくも不味くもないのですが「いや〜シイラ食べて〜」という日本人はまずいないでしょう。
これは生前親父に聞いた話なので真偽のほどは定かではありませんが、ハワイ(ワイキキ?)では下水を海底のパイプで通してはるか沖合に排出して処理しているそうです。 だから蚊やゴキブリ、ネズミなどの害虫害獣が少ないと聞きました。
沖合で排出された汚物は 魚や微生物などが分解してくれるから問題ないのだそうですが、それに一番貢献しているのがこのシイラだそうです😅💦
ハワイではマグロ(ツナ)はあまり人気がありません。
日本人観光客の影響もあり近年多少人気が出てきたようですが、シイラ(マヒマヒ)が高級魚として重宝されています。
マグロなどの丸々とした魚と比べるとシイラは薄くペラペラなのですが、「海の万力」と呼ばれており 物凄い強烈な引きを味わえるため日本ではゲームフィッシングの対象魚として人気があります。
私も一時ドップリとハマり ひと夏に何度も釣りに行ってましたが、いまだにこの時期になると行きたい衝動に駆られます。
淡水のブラックバスと同じく雑食性で口に入るものは何でも食べます。
エサである小魚のいる浮遊物、パヤオ、潮目などのストラクチャーに着いていたり、際立ったストラクチャーがない場合は船のソナー(魚群探知機)で探したり、海鳥の群れ(鳥山)を元に探します。
海鳥の群がっているところには必ずイワシなど小魚の群れ(ナブラ)があり、そのイワシを狙ってカツオ、マグロ、シイラなどが集まるのです。
そういったところに向かってルアーを投げると、物凄い勢いでバイトしてきます(本物の魚と間違えて突っ込んできた海鳥を釣ってしまった事もあります💧)
興奮すると体色が虹色に変化して物凄く綺麗なのですが、ファイト中ジャンプした時の美しさは目を見張るものがあります。
しかし 釣り上げるとすぐに変色し小汚くなります。
ブラックバスほど頭がいいわけではないらしく、釣れる時は嫌というほど釣れます。
なので日本では、ファストフードの「フィッシュバーガー」や、弁当屋やスーパーのお惣菜の「白身魚」などに使われる事があるそうです。
私も釣ったのを刺身などで何度も食べた事があり、特段美味しくも不味くもないのですが「いや〜シイラ食べて〜」という日本人はまずいないでしょう。
これは生前親父に聞いた話なので真偽のほどは定かではありませんが、ハワイ(ワイキキ?)では下水を海底のパイプで通してはるか沖合に排出して処理しているそうです。
だから蚊やゴキブリ、ネズミなどの害虫害獣が少ないと聞きました。
沖合で排出された汚物は 魚や微生物などが分解してくれるから問題ないのだそうですが、それに一番貢献しているのがこのシイラだそうです😅💦