代表のブログ

「従姉妹との再会」

投稿日:2019年04月24日

昨日は従姉妹の晃ちゃんと約11年ぶり(?)に渋谷で再会しました。

 

晃はもう19年も東京にいるのですがなかなか会う機会がなく、昨日会って改めて「お互いに水臭いよな」という話になりました

 

 

ウチの親父は4人兄弟の長男坊でした。
おじいちゃんおばあちゃんも含めて非常に明るく仲のよい親兄弟で、私が幼少の時はよく家族全員でひっくり返って笑い転げていたものです。

 

親父が亡くなり、一番下の叔父さんも亡くなり、つい先日次男にたあたる叔父さんがひっそりと孤独に亡くなったそうです。

 

この叔父さんは非常に頭がよく、ここ数年来ずっと「日本で泊まりたい宿 第一位」である石川県和倉温泉の「加賀屋」の総支配人をやっていた事もあります。
しかしこの叔父さんは非常に豪快かつキツイ方で、次第に親兄弟との溝が深まり、最終的には親兄弟全員から絶縁状態になっていました。
しかし私は、自分と似たところもあるこの叔父さんの事をどうしても嫌いにはなれませんでした。

 

兄弟で一人残された金沢の叔母さんのところへ叔父さんが亡くなった旨富山市役所から連絡があったそうですが、叔母さんは「お任せします」と伝え、生き別れになった実の娘にも引き取りを断られたそうで、このままだと無縁墓地行きだとの事でした。

 

その事をつい先日叔母さんから聞き、叔母さんの許可をもらい東京で引き取らせてもらう事にしました。
このGWにでもお骨をいただきに伺うつもりだったのですが、今回たまたま金沢に帰郷した晃に、お骨を持って来てもらい渋谷で受け取りました。

 

親父やお袋、おじいちゃんおばあちゃん(おじいちゃんおばあちゃんのお骨は、石川の本家の墓から分骨してもらっています)が、この叔父さんと一緒の墓に入る事を喜んでくれるのかどうか分かりません。
だけど私はそうするべきだと思いました。

 

晃、ありがとう

 

5月1日に東京の墓に納骨致します。

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る