代表のブログ

「憧れの富士登山」

投稿日:2025年07月29日

先日また河口湖へ 日帰りで〝バス釣り〟に行って来ました。

朝マズメを狙って4時間半くらい釣りをして一旦上がり、最近は昼には売り切れてしまう〝フルーツコーン〟を買いに行き、温泉に入って仮眠を取り、また夕マズメを狙って2時間半くらい釣りをしました。

見事に〝2バイト、ノーフィッシュ〟に終わり、半分イジケながら帰って来たのですが💧帰り際に
〝富士山に登山している人たちのライトの光〟
を見て、とても懐かしく思いました。


以前「富士河口湖町 大嵐」に15年間くらい所有していた2LDKのマンションのリビングからは、目と前にドカンと富士山が見えていたのですが、夏(吉田ルートは7月1日〜9月10日まで)の風物詩として、夜になると
〝御来光を見るために 富士山の山頂に向かって登山をしている人たちのライトの光の列〟
がとても綺麗に見えていました。

最初は その光が何なのか分からなかったのですが、よーく見ていると その光が僅かに動いていたので、その時初めて
「これ、登っている人たちのライトの光じゃないのか!?」
と気づきました。

河口湖や富士吉田のあたりで 下山して来た人たちの〝興奮している姿〟もよく見ていたので、前々からずっと 一度は富士山に登ってみたいと憧れていました。

いまだに一度も登った事がないのですが、富士山の山頂に立った時の感動がどれほどのものであるのかは 容易に想像がつきますし、日本人であれば(関東在住であればなおさら)一度は登ってみるべきだと思います。

しかし、子供の頃から
〝ただ疲れるだけで 楽しくも何ともない〟
マラソンと登山だけは嫌いなので、何となく このまま登らずじまいになるような気がしなくもありません💧


9月の下旬ころにもう一度〝ソロキャンプ&車中泊〟を体験してみるために、カヌーフィッシングをしに河口湖へ行く予定ですが、今年のハイシーズンの本格的な〝バス釣り〟は これで終わりになると思います。


※時期的なものなのか 時間的なものなのか、添付した先日の画像は、全然 人(ライト)が少ない状況です。
カメラを固定して シャッターを開けっぱなしにすると、一番下のような綺麗な画像も撮れるようです。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る