代表のブログ

「半月板損傷」

投稿日:2025年02月06日

私は つい2年ほど前まで、25年間以上 地元三鷹の野球チームに所属していて、多い時は 年間25試合以上試合をしていました。

20年ほど前 試合でサードを守っている時、飛んできたボールに飛びつこうとした瞬間にヒザが「グリッ!」となり、そのまんま まるっきり歩けなくなったので 、その回の守備が終了後 チームメイトに支えられるようにしてベンチに戻りました。

何が起きたのかよく分からなかったのですが、当たり前のようにその回で交代してもらうつもりでいたところ、自分のチームの攻撃中に ベンチの中でまたヒザが「グリッ!」となり、また普通に歩けるようになったので そのまま試合に出続けました。


次の日に朝起きたらまた痛くなっていたので 病院で診てもらうと「半月板損傷」との事で、思うに 例の「グリッ!」は、軟骨的な役割のある半月板が 変な方向に捻じれ(めくれ?)ベンチの中でまた戻ったのだけど、完全には戻り切っていなかったため また痛みが出たのだと思います。

お医者の先生曰く
「30を超えている年齢を考えても、プロスポーツ選手でない限り 手術をするリスクの方が大きいので、無理をしないようにしながら 保存療法を選択するべきだ。」
との事だったので その通りにしたのですが、それから1年以上 ビッコを引かなければ歩けない状態が続きました。

そのせいで 当時一番情熱を傾けていた「空手」を 一旦完全に辞めざるを得なくなり、スノボーもしばらくできなくなったのですが、激しい動きの少ない野球とゴルフだけは 誤魔化し誤魔化し続ける事ができました。

その後は ゆっくりながら徐々に回復し、日常生活に支障のないレベルにはなったのですが、15年以上〝正座〟と〝足の伸脚運動〟をする事はできませんでした。


ずっと違和感はあるものの 3、4年ほど前からやっと正座もできるほどに回復したので、もう一度本格的に空手をやる事を視野に入れて、スポーツジムで筋トレをする前に必ず、空手をやる上で一番大切な〝股関節を広げる運動〟(股割り的な事)をしていていました。

私のやっている〝股関節を広げる運動〟は 多少ヒザに負担が掛かるのですが、一昨日 いつものようにジムでその運動をしていると、ヒザが軽く「グリッ」となり、それ以来ずっとビッコを引いて歩いています💧

また やってしまったかもしれないのですが、当時と違って 直接的に仕事(の一部)に支障が出るので、正直かなり焦りました💧

現在 懸命に治療(と言っても湿布です)とリハビリに励んでいるのですが、全くマトモに歩けなかった一昨日から比べれば 随分とよくなりました。

 

このように、これまでの私の半生と これからの私は
「絶対に完治する事はないこの半月板と、いかに上手に付き合っていくか」
という形になると思いますが、この回復スピードを考えると 単なる〝炎症〟である可能性が高いと思うので、とりあえず近日中に この〝ビッコ〟が治ってくれる事を願っています。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る