代表のブログ

「〝トラブルに発展するかどうか〟の瀬戸際の判断 /〝トラブルそのものの解決難易度〟と〝その人そのものの難易度〟」

投稿日:2024年10月07日

人間 日々生活をしていく中で、毎日のように
「トラブルに発展するかどうかの瀬戸際の判断」
を求められる事になると思います。

〝毎日のように〟と言うよりも〝一日に何度も〟その判断を求められる事になると思いますが、普通の方であれば 考えるまでもなくごく自然と
「トラブルを避ける判断」
をする事になります。

ところが、特に「とても頭の悪い方」や「精神を病んでいる方」などは、その判断を間違えて トラブルに巻き込まれる(トラブルを起こす)事になってしまいます。

その〝度合い〟が酷くなればなるほど、トラブルの内容も 通常ではあり得ないような酷いものになるのですが、その後の〝事後処理〟も その都度その都度全て判断を間違えるので、元々は大した事ではない内容でも トラブルを混迷化させ 解決難易度の高いものにさせがちとなります。

※正直なところ
「そのトラブルそのものの解決難易度」
と言うよりは
「その人そのものの難易度」
の方が、そのトラブルを解決させるのに 大きなウェートを占めているようなケースは少なくありません。


このように、私たちは日々〝トラブルを避ける判断〟をし続ける必要があるのですが、実際に〝トラブルになった後の判断〟は それよりも更に重要になります。

〝とても頭が悪い〟事や〝精神を病んでいる〟事は、全くもって仕方がない事であり、むしろ〝社会的弱者〟と言えるそれらの方々は、助けて差し上げなねればならない存在だと思います。

ご本人はご本人なりに 正しいと思ってその〝判断〟をするのだと思いますが
「それは間違えた判断である」
という意見を 素直に聞く耳を持っておられる方であれば、それも可能だと思います。

必要最低限の〝意思の疎通〟が可能で、無駄に攻撃的でなければ、全面的に協力させていただきたいと思っております。

「トラブルを解決させる」だけではなく、「トラブルを予防する」意味合いで、一定期間〝寄り添わせていただく〟ような形での対応もさせていただいております。


※ 大変申し訳ございませんが、相手構わず八つ当たりをするような「攻撃的精神障害者」のような方からのご相談は〝この上ない迷惑〟な上に〝絶対に解決しない〟ので、固くお断りさせていただきます。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る