代表のブログ

「長男坊の帰国」

投稿日:2024年04月09日

現在 ワーキングホリデービザでオーストラリアにいる長男坊が、ちょうど1ヶ月後に帰国する事が決まりました。

オーストラリアのワーホリは、条件さえクリアできれば 最大で3年間滞在できるのですが、コロナが明けて 一挙に世界中からオーストラリアに若い子たちが入っており、その〝滞在期間を2年3年と延長する条件〟である
「オーストラリア政府指定の仕事で一定期間働く」
をクリアする難易度が格段に高くなっているため、一年で帰国せざるを得なくなったような状況です。
(オーストラリアのワーホリは、恐らく世界で一番の人気です)

私自身もちょうど彼の年齢の時に、4年間ほど武者修行に出て 人間的にかなり成長できたので、本当はもう少し行ってほしいのですが、仕方がありません。

彼がこの一年間に何を学んで、何を得て帰って来るのかは分かりませんが、盛んに
「本当に いい経験をした」
と言っていたので、それだけでも充分かもしれません。


本日は、彼のホームステイ先のバーバラさんの誕生日です。

かなり腰が悪いと聞いていたので、事前に彼に現地の家電屋さんに行ってもらい、テレビ電話でやり取りをしながら、いい感じの簡易的なマッサージチェアを買わせました。

つい先ほど 私からの誕生日のお祝いのメッセージは送らせていただいたのですが、そのプレゼントは今夕に渡すのでしょうから、喜んでくれるかどうか 少々ドキドキしています。

このバーバラさんは、本当に神様のようなホスピタリティをお持ちの、涙が出るほど素晴らしい方で、彼とはもう本当の親子以上の関係になっているようです。

一ヶ月後の別れ際には 二人してグチャグチャに泣く姿が目に浮かびますが、あまりにウチの長男坊を気に入ってくれて
「もう日本人以外は受け入れない」
と言ってくれているそうです。

毎晩毎晩 2時間も3時間も付きっきりで英語を教えてくれていたようですし、彼が落ち込んでいる時などは テニスの全豪オープンの特等席で ジョコビッチの試合を観せてくれたりもしたそうです。

それに加えて、ある意味 彼の命の恩人と言ってもいいような出来事もあったようですので、親として 本当に感謝しても感謝し切れません。

2年3年いるのであれば、一度くらい家族でオーストラリアに遊びに行き バーバラさんにも直接お会いしてお礼を言わせていただく予定だったのですが、1年で帰国する事になったので 結局それも叶いませんでした。

ところが来年 バーバラさんが日本に遊びに来る予定があるそうですので、その時お会いできるのを 鶴首の思いで待たせていただきたいと思っています。

先ほどお送りした 祝いメッセージの中で
「その際は、東京近郊であれば 長男坊と共にどこにでもエスコートさせていただきたきます」
とお伝えしておきました😊

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る