代表のブログ

「たかが干物、されど干物」

投稿日:2024年04月04日

去年の夏、南伊豆の海に行く途中で通りかかった伊東で、朝8時にも関わらず やたらと行列している〝干物屋〟を発見しました。

ちょうどお腹が空いていたので、何となく並んで 何となく食べた「サバのミリン干し定食」が あまりにも美味しくて感動し、忘れられなくなりました。

今までも〝伊豆の干物〟は散々食べて来ましたが、これはワザワザ伊東まで行く価値があるかもしれないと思い、その後もツーリングの時など 何度か立ち寄ろうと画策してみたものの、なかなかタイミングが合いませんでした。
(伊豆下田 外浦海岸の「万宝」さんの干物も美味しかったですが、やたらと高かった記憶があります)

一昨日、昨日投稿をした
『キ◯ガ◯夫婦との近所トラブル / 緊急引越し・夜逃げ / ボディガード 』
に対応すべく 伊豆方面へ行く事になりました。

これはチャンスだと思い、是非とも同行するスタッフにも食べさせてあげたかったので、かなり遠回りではありましたが 仕事の前にそのお店に朝ご飯を食べに行く事にしました。

前日にそのお店のHPで確認すると〝営業日〟になっていたので、開店時間の朝7時半に着くように(お客様とのお約束の時間の都合上)朝5時に家を出たのに、ナント お店に着くとその日はお休みだという事でした💧

そのために早起きをさせたスタッフに申し訳なく、ショックで立ち直れなくなりそうでしたが💧とりあえず朝ご飯は たまたま空いていた近くのお店で、干物ではない海産物を食べました。

去年の夏に 偶然そのお店を見つけた時は、泊まりでの旅行の〝行き〟だったため お土産として買って帰る事ができなかったのですが、今回はお土産で買って帰る気満々で クーラーボックスに保冷剤まで入れて持って行っていました😅

あまりの悔しさに 地元の人たちに〝聞き込み〟をして、朝7時半でも営業をしている〝干物屋さん〟をやっと一軒見つけ「サバのミリン干し」や「アジの干物」の他3種類ほど、大量に干物を買って帰りました。


昨日早速 サバのミリン干しを食べましたが、お休みだったそのお店のものと あまり変わらないくらい美味しく、次男坊も
「今まで食べた魚の中で、一番美味しい!」
と言っていました。

その年の潮流や時期などによっても変わってくるのでしょうから、この界隈の干物は いつもどの魚種でも美味しいわけではないと思いますが、もしかしたら どの店でもあまり変わらないのかもしれないと思い始めました😅

私は元々 完全なる〝肉派〟なのですが、スッカリ伊東(網代)の干物に魅せられてしまったので、こうなるともう スーパーの干物は食べられません😅

これからはワザワザ干物を買いに 伊東のあたりまで行く機会が増える事になりそうですが、これまた 歩いていて偶然見つけた大阪のキムチ屋さん(コリアンタウンでも何でもありません)のように、脂の乗った旬の干物のみを 定期的に郵送してもらえるように交渉してみようとも思っています。

たかが干物ですが、されど干物だと思います。


※何だか まるで〝干物がメイン〟だったかのような投稿になってしまいましたが、当然の事ながら仕事(対人トラブルの解決)が最優先ですし、完璧なまでに〝やるべき事〟を全て完了させた上での投稿でございます。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る