代表のブログ

「自宅からの尾行による〝実家〟の住所調査」

投稿日:2024年02月02日

一昨日の夜10時半過ぎに 新規のお客様からお電話をいただき、翌日の午前中からの
「本人の自宅からの尾行による〝実家〟の住所調査」
のご依頼をいただきました。


ご質問に全てお答えして ご依頼のお手続きが完了したのは 深夜の0時半を回っていましたが、二つあった翌日の予定をズラして 対応させていただきました。


「初見のお客様からの〝翌日の調査依頼〟」
は、大概〝冷やかし〟である場合が多いのですが、なかなかここまで臨機応変に対応してくれる探偵社(調査会社)も 他にはないと思います。



本調査は「金銭トラブル」に伴うものなのですが、何をどうやっても本人が支払わない場合は、親などに頼んでみる事も 一つの方法だと思います。

もちろん 親兄弟には〝支払い義務〟はありませんので、ほとんどの場合で断られる事になりますが、やりようによっては 10件中1件か2件は代わりに払ってもらえると思います。


※親も本人と〝同類〟である場合、親が〝借金取りの催促に辟易としている〟場合も少なくありません。

本来であれば、本人の自宅の住所を把握しているのであれば
「〝住民票の取得〟→〝戸籍謄本の取得〟」
で「実家の住所」が判明する可能性が高いです。


しかし 把握している本人の今の住所に、実際に〝住所を置いている〟とは限りませんし、ご依頼者様のご希望があくまでも〝尾行による調査〟でしたので、そのように対応させていただきました。
(〝どちらが安く済むか〟は ケースバイケースです)


ご相談をいただいた日に、相手から
「明日、実家に行って金策して来る」
と言われたという事で
〝8時間+延長3時間 合計11時間〟
ベッタリその家に張り込みましたが、一度来客があっただけで(出迎えた本人を確認済み)本人はとうとう一度も外出しませんでした。

そもそもが
『支払いに応じない債務者が、債権者に言う事は全て嘘』
であると考えるべきなのですが、ご依頼者様としては 少ない情報の中から〝それに賭ける〟しかない面もあるので、致し方ない事でもあると思います。

しかし お伺いしてした情報と違い〝実家に行かない〟上に〝そもそもが出掛けない〟のであれば、何をどうする事もできません。


1時間おきに その時の時刻が分かる状態で
「〝バイクが停まっている〟状況の〝証拠〟」
をご提示しておりますので、ご依頼者様も大変納得をされております。

※〝近所のコンビニの時計の時刻〟の映像を撮り、そのままの流れで「バイクが停まっている」「電気メーターがガンガン回っている」「煌々と部屋の電気が付いている」などの映像を撮れば、確実な証拠になります。


余談ですが、ご依頼者様から
「絶対にバイクで移動する」
とお伺いしている以上〝バイクの導入〟の一択となります。


この寒い時期のバイクでの調査は
〝長時間のバイク移動→長時間外で立っての張り込み→バイクでの尾行〟
と 非常に辛いものがあります。


寒いは、頻繁に尿意を催すは、手がかじかんで お客様とのメールが打てなくなるは、11時間も同じところに立っていると 何も悪い事はしていないのに 往来する人に変な目で見られるはで、正直 泣きたくなる事もなくはありません💧



何故だかここ最近 横浜からのご依頼が非常に多くなっておりますが、ちょうど一昨日 去年プライベートでジュエリーを買わせていただいた〝某有名ジュエリーショップ〟のオーナーさんからも、別件のご依頼を頂戴致しました。

ご依頼者様も 私が去年プライベートでお世話になった事をとても驚いておられましたが、こちらの件も含めて これからも横浜に赴く機会は増えるように思います。

調査終了後、横浜中華街に寄って、私の大好物である
「重慶飯店の〝番餅〟」
(一ヶ所だけ 24時間売っているところがあります)
を買って帰りました。

数ヶ月前にお土産に買って帰った時は、家に帰る前に会った人に お土産として渡してしまったので、超久々のゲットとなります😊

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る