代表のブログ

「〝血圧185/119〟の衝撃💧」

投稿日:2023年12月27日

私は 病院が大嫌いなのですが、昨日は 午後1時間半ほど会社を抜けて、年に一度の健康診断に行って来ました。


私は基本的に 周りが風邪を引いても インフルになっても コロナになっても移らないほど丈夫なので、もうここ10年以上病院で診てもらった事がないのですが(歯医者はあります)年一のこの健康診断で 毎年〝軽く〟引っ掛かるのも事実です。

 

引っ掛かると言っても〝要観察〟程度ですので、そのまま放置しているのですが、血圧は常に
「上が150ちょいで、下が90ちょい」
と、かなり高めである事は自覚していました。


ところが、昨日の血圧測定の1回目で
「193 / 119」
とういう脅威的な数値が出てしまいました💧


あまりにも驚いて、つい「えっ!!??」とデカい声を出してしまい、看護士さんを驚かせてしまいましたが、2回測定した平均値が
「185 / 119」
です💧


この一年で「上が30以上、下が25以上」上がった事になります💧


これ、相当ヤバい数字だと思いますが、何だかその数値を見た直後から具合が悪くなってしまいました😅

内科の先生に
「すぐに血圧を下げる薬を飲み始めた方がいい」
と言われたのですが、一旦その薬を飲むと 死ぬまで飲み続けないとならないと聞いているので、とりあえず 早速病院の帰りに血圧計を買い、しばらく様子を見る事にしました💧


確かに 一歳分加齢したのは事実ですが、この一年 特別食生活も生活習慣も変えていないのに、この数値の上がり方はおかしいなと ずっと考えていました。

この一年の間で大きく変えた事と言えば、アイコスからVAPEに変えた事しか思い当たりません。

アイコスもVAPEも〝タール〟はゼロなのですが、現在 自分でブレンドしているVAPEのフレイバーに、少量(?)の〝ニコチンリキッド〟を添加しています。

そこで〝ニコチンリキッド〟を調べてみたのですが、タバコやアイコスなどで摂取するニコチンよりも ニコチンリキッドとして摂取するニコチンの方が、よりダイレクトに吸収され 血管の収縮などを促し、血圧の上昇させる危険性が大きいそうです。


その文章を読んだ瞬間に「これだ!」と確信しましたが、今思えば ニコチン量が多過ぎたような気がする上に、アイコスと違って〝加熱する〟手間がないので 明らかに〝パフ数〟が増えた事も間違いありません。

とりあえず昨日から 添加するニコチンの量を1/3に減らし、パフ数も減らしましたが、ゆくゆくはニコチンをゼロにするつもりです。

この血圧の上がり方は尋常ではないと思いますが、この段階ででも 原因に気づけただけでもよかったと思いますので、ここから1年間で何とか元に戻したいと思います💧

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る