代表のブログ

「大掃除の開始 /〝バイクを保有する〟だけの趣味💧」

投稿日:2023年12月11日

毎年 大掃除は、クリスマスが終わった頃から大慌てで始めるのですが、今年は何故か 女房が昨日から大掃除を始めました。


目の前であくせく働いているのに、すぐそばでゴロゴロしているわけにもいかないので、仕方なく私も 大掃除の手伝いをする羽目になりました😅


とりあえず ウッドデッキの上と、ガレージの掃除をしたので、久々に ガレージの中の車やバイクなどを ほとんど全て外に出しました。


私は〝所有するだけで満足する〟という性質があるので、バイクも 持っているだけで何年も乗っていない(見もしない)物が何台かあります。


そもそも そこまで〝バイク好き〟ではなかったのですが、たまたまバイクがツボに入ったというだけで、これは〝収集癖〟がある事が原因のような気がします。

つい1か月ほど前に 2台の〝ポケバイ〟を処分したので、現在は
⚫︎カワサキ Z1(900cc)
⚫︎ヤマハ R1-Z(250cc、RZ仕様)
⚫︎ホンダ PCX160(160cc)
⚫︎ホンダ ゴリラ(75cc)
⚫︎ホンダ ズーマー(50cc)
と5台のバイクを保有しているのですが、仲間とのツーリングで使うZ1と、仕事などで使うPCX以外は もう何年も乗っていません💧


ゴリラは 三年に一度くらいしかエンジンを掛けないので、エンジンを掛けようとする度に壊れ気味(何とか自力で修理できる範囲内)になっていますし、R1-Zに至っては もう10年以上エンジンを掛けていないので、完璧に壊れていると思います💧
(タイヤの空気も抜け切ってペチャンコになっています)


来春 このゴリラ君をローダウン仕様に改造する予定なのですが、ローダウンにしたらしたで 1回か2回乗って満足し、また数年間放置する事になるのだと思います😅


私の母親は 驚異的に物を大切にする人で、私が小学生の時に買った自転車を 約30年後に亡くなるまでピカンピカンにして乗っていました。


その自転車を買った自転車屋さんも、目を丸くして
「こんなに 一台の自転車を長く大切に乗る人は見た事がない」
と 仰天していたくらいです。


いくら何でももう少し、母親を見習って物を大切にするべきだと 反省しなければなりません💧

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る