代表のブログ

「顧問弁護士のグループとの忘年会」

投稿日:2023年12月09日

昨日は 弊社顧問弁護士の杉山先生が中心となっている〝起業家グループ〟の、池袋での忘年会に参加して来ました。


私自身はもう5年以上前に このLINEグループを抜けているのですが(250人近くいるため 着信がやかましいので💧)杉山先生から直接お声かけをいただくので、このような飲み会にだけは参加しています。


この忘年会は今年で7回目となり、毎年軽く30人以上が集まるのですが、毎回ガラリとメンバーが変わるので、第1回からずっと参加しているのは 私と杉山先生しかいないと思います。


このグループで知り合って その後個人的にお付き合いさせていただいている方も何名かおられるものの、その方々ももうこの忘年会には参加していないのですが、その分新しい出会いがあるので 新鮮味があったりもします。


弁護士先生、司法書士の先生、行政書士の先生、税理士先生、お医者の先生、薬剤師の先生などの錚々たるメンバーで、私などは場違いな感もなくはありませんでしたが、毎回 初めてお会いするそのようなメンバーの方に
「あっ、あの有名な岩田さんですね?
お噂はかねがねお伺いしています。」
と大笑顔で言われると
「ん?何がどう有名なのかな?」
と、少々心配になる気持ちもなくはありません😅💧


杉山先生は 本当に何でも〝ウェルカム〟な方で、〝人たらし〟とも言えると思いますが、ここまで〝腹〟のない〝開けっぴろげ〟な弁護士も珍しいと思います。

以前 かなり小規模な飲み会をやった時、例によって初対面の方を連れて来たので
「先生、紹介して下さい」
と言うと
「あっ、この方 今日初めてウチの事務所に相談に見えた方です。
あっすいません、お名前何と仰いましたっけ?」
と言われた時は笑ってしまいましたが、その日業務上で初めて会った人を そのまま飲み会に連れて来るところなど、この先生の おおらかな人柄が表れていると思います。

その反面〝仕事〟は かなりの勢いでイケイケですので、それなりに敵も多いようですが、私は 人間的にもとても好きな人である事は間違いありません。


また 来週の金曜日も、杉山先生と〝忘年会第二弾〟をやる可能性があるそうです😅

 

 

 



ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る