代表のブログ

「墓参り」

投稿日:2023年10月05日

仕事が忙しくて ずっと彼岸の〝お墓参り〟に行けていなかったので、昨日 比較的暇だったその隙をついて、夕方前に墓参りに行って来ました。
(〝お彼岸の意味〟的なものはあまり気にしていません)

このお墓は 父親の死後私が建てたもので、早いものでもう20年になりますが、この場所に墓を建てるキッカケになった 長男坊が大好きだった隣の遊園地も、もうとっくに閉園しています。

その事に一抹の寂しさを感じていたと思ったら、これまた偶然にも 現在次男坊が この墓から直線距離で2、300mほどの大学に通っています。
元々は 何の縁もゆかりもなく、決して近くはない八王子のこの土地に、何かの縁を感じずにはいられません。
(〝作戦ミス〟さえしなければ、恐らく 長男坊もすぐそばの別の大学に通っていたと思います)

お墓の掃除を終えて、祈り始めた瞬間に大雨が降って来ましたが、私の〝ご先祖様たちとの対話〟はやたらと長いので、終わった頃にはズブ濡れになっていました。


その後、墓参りに来ると 帰りに寄るのか恒例となっている、お墓の近所の〝アウトレットモール〟と〝コストコ〟で買い物をしました。

コストコで 女房がやたらとガンガン買い物をしていたのですが、会計が終わった後に
「あ〜 ストレスが発散できてスッキリした」
と言われた時は、私に対して言っているのかと思い ドキッとしました😅
(怖くて聞けなかったので、真相は不明です💧)

女房のリクエストで、帰りに〝ナポリタン専門店〟で晩ご飯を食べて帰りました。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る