代表のブログ

「彼岸花」

投稿日:2023年09月25日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、確かに 一昨日の夜あたりから急に涼しくなってきましたね。
(また 明日あたりから暑くなるようですが)


毎年 春秋のお彼岸の墓参りは、春秋の〝交通安全週間〟で思い出すのですが、今年は女房から
「昨日 ◯◯◯のお母さんから聞いたんだけど、今 ◯◯公園のあたり 彼岸花が咲き乱れていて とても綺麗らしいよ」
と聞いたので
「ん?彼岸花は お彼岸のあたりに咲くからそう呼ばれているんだよな?
あっ!お彼岸の墓参り行かなきゃ!」
と 気づく事になりました。


そもそも〝彼岸花〟がどういう花なのかも知らなかったのですが、ネットで検索するとなかなか綺麗な花で、見頃が2、3日しかないという事なので
「今から見に行くか?」
という事になり、愛犬のポメラニアンの〝シンバ〟を連れて見に行って来ました。


元々 花を愛でるか愛でないかと言われれば、愛でる方ではありましたが、休日にワザワザ花を見に公園に出掛けるとは、私もいよいよ〝おじいちゃんモード〟に入ってきたのかもしれません😅


早いもので 親父が亡くなって22年、お袋が亡くなって15年になります。


近々に 墓参りに行って来ます。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る