代表のブログ

「四年ぶりの三鷹の祭り」

投稿日:2023年09月12日

この週末は 四年ぶりに地元三鷹の「八幡大神社の例大祭」が開催されました。


コロナ前の最後に開催された年は、祭りの日を 一週間勘違いして沖縄に遊びに行ってしまったので😅私自身は5年ぶりとなります。


毎年同じ日程で、弊社のある吉祥寺でも 同じく「八幡神社」を氏神様とする大きなお祭りがあるのですが、特に吉祥寺の〝商店会〟には加盟していないため、私自身の地元である三鷹の祭りに参加しています。


神輿を担ぎながら
「俺はこのために生きているんだ!」
と言っていた人が印象的でしたが、この三年間を取り戻すかのように 水を得た魚のように、皆さん祭りを楽しんでいたようでした。


私はどちらかと言えば〝祭りでしか会えない旧友に会う〟という事が目的である面が強いのですが、二日間とても楽しく過ごす事ができました。


三鷹の御神輿は 製作費1億円、担ぎ手が120人必要という日本一の大きさで、二之宮神輿に鎮座する鳳凰の目には 3カラットのダイヤモンドが入っており、ギネスブックに 日本一のダイヤモンドとしても掲載されているようです。


ですので、極端な話 日本全国からこの神輿を担ぎに集まって来るので、物凄い人数が大集結する 大変活気のあるお祭りとなるのですが、毎年参加している地元民の私としても〝知らない人だらけ〟の状態になります。


祭りの後の三鷹の街、祭りの後の神輿の担ぎ手の〝やり切った感〟のある哀愁のある佇まいも、まさに
〝つわものどもが夢の跡〟
というようないい感じで、私はとても好きです。


来週も 私の実家の隣の町内会の、小さなお祭り(御神輿)に参加する予定です。⁡

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る