代表のブログ

「 IMP. / 長いものには巻かれろ 」

投稿日:2023年09月04日

ジャニーズ事務所では【IMPACTors】として活動していたグループが、滝沢君が新たに立ち上げた新会社「TOBE」から【 IMP. 】としてデビュー致しました。


私は若い頃から 女性アイドルにも一切興味がないのですが、「 IMP. 」のメンバーの「松井 奏」君は ウチの長男坊の高校時代の親友であり、ウチにも何度か泊まりに来た事があるので、とても応援をしています。


半年ほど前 ジャニーズ事務所関連が俄かにゴタゴタし始めていた頃、この「IMPACTors」の退所決定の話と共に ジャニーズ事務所を〝チクリ〟と皮肉る投稿をしました。

すると、信者的ファンや ジャニーズ事務所関係者と思われる人物たちから
「この投稿を削除しろ」
と、怒涛の脅しや攻撃を受けました。


その数は 投稿初日で軽く20件を超えたと思いますが、特に法には触れておらず、言論の自由というものがありますので、余裕で無視をするつもりでいました。


ところが 事務所側が本人(その時はまだ ジャニーズ事務所所属)にもプレッシャーを掛けたらしく、本人から 長男坊を介して
「スイマセンが、投稿を消して下さい」
と連絡があったため、致し方なくその投稿を削除した経緯があります。


そのスピード感と、その数と、その書いてある内容に、正直
「怖っ!」
と思いましたが、その
〝自分たちに都合の悪い言論は 人海戦術で叩き潰す〟
という手法に、何か 新興宗教にも似た恐ろしさを感じました。


前社長の〝性加害問題〟への対応で それどころではないと思いますが、この投稿にも〝アッチ側〟から何らかのアクションがあったとしても、余裕でフルシカトするつもりです。

 


因みに この前社長の〝性的虐待〟に関しては、そんな事は何十年も前から噂になっていた事なので、長いものに巻かれて 真相を究明しようとしなかった、マスコミを含めた周りの人間全てにも責任はあると思います。

〝犯罪に近い とんでもないパワハラ〟
である事は間違いないのですが、それは
「被害にだけ遭って その後売れなかった人」
が告発する気持ちは分かります。
〝騙された〟という気持ちもあるでしょうし〝やられ損〟ですからね。

しかし
「売れている人が誰一人告発していない」
(退所している人でも)
ところを見ると、ある程度〝暗黙の了解〟があった上で〝お互いにWin-Win〟みたいたところもあった可能性もあると思います。
(何であれ、それが18歳未満であれば完全にアウトでしょうが、私は 実際の被害者の当時の年齢は知りません)

まあ いづれにせよ、いみじくも海外のメディアによって、日本で最も力を持ったエンターテイメント業界のトップの組織の、最も〝闇〟の部分が露呈した事になると思います。

〝自国発〟ならともかく 他国に暴かれて、まあまあ世界に恥を晒した事になると思いますが、それと同時に 日本人の最大の短所と言ってもいい「長いものには巻かれろ」気質も 露呈した事になると思います。

それにしても「ジャニーズ事務所退所」の連鎖が止まりませんね。
〝強大な力を持ち カリスマ性のあるトップから代替りした事による、その組織の凋落〟
は どの業界でもよくある話ですので、一番の要因は〝創業者であり前社長の死〟なのでしょうが、それに加えて このような事務所の〝気質〟に嫌気が差したような面もあるような気がします。

それにいち早く反応し、後継者の〝強大な力〟を向こうに回し、対抗するべく新会社を立ち上げた滝沢君の勇気と行動力は、賞賛に値するべきものがあると思います。

私自身〝反骨精神の塊〟みないなところがあるので、このように
〝長いものに巻かれない人〟
には、ごく自然と好感を抱いてしまいますし、応援をしたくなってしまいます。

 

ジャニーズ帝国の凋落と同時に、香取君や草薙君のテレビでの露出が増えているのは、当時のジャニーズ事務所の力の大きさを 顕著に物語っていると思います。

ジャニーズが復活しようが このまま没落しようが、正直 私にはどうでもいい事なのですが、この一件で ジャニーズファンが〝K-POP〟に流れる事だけは、心配で仕方がありません。

何であれ、心機一転「TOBE」からデビューした【 IMP. 】並びに「松井 奏」君を、是非応援してあげて下さい😊🙏

 



 

明日早朝から 弊社スタッフと共に 車とバイクに分乗して、中部地方の方へ 三日間に及ぶ非常にハード かつ難解な調査に行って参ります。
(私は〝雨の中バイク〟確定です💧)

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る