代表のブログ

「〝対人トラブル〟を回避するためにまず重要な事 / 何事に対しても その都度その都度全て〝確認〟をする 」

投稿日:2023年08月24日

何事に対しても、全て〝確認〟が重要です。
逆に言えば、自分でキチンと確認していない事は、全て疑って掛かるべきだとも言えると思います。


特に このような〝個人間のトラブル〟を取り扱わせていただいている弊社では、ご依頼者様の多くが〝確認不足〟を犯しているため、仕事の半分は〝確認〟であると言っても過言ではありません。

「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)に巻き込まれる方、特に そのトラブルを混迷化させる方のほとんどが
「何事に対しても〝確認不足〟」
であると言えます。


非常に〝思い込みが激しい〟方も少なくないのですが、特にそのような方は 最も重要な〝確認作業〟を一切行いません。
(お金を貸す際に身分証で確認もせず、相手の言った住所氏名を鵜呑みにする事なども それに含まれます)

そのように〝勝手な思い込み〟から〝判断〟をするのですが、しかも その判断自体も大きく間違うので、結果的に トンデモナイ見当違いな〝結論〟にたどり着いたりするわけです。

逆に言えば「確認」を怠らずに「判断力」や「常識力」があれば、滅多な事では トラブルに巻き込まれる事はないと断言できると思います。


※そもそもが
「何を確認すればいいのか分からない」
「確認の仕方が分からない」
という方もおられると思いますが、そればかりは ケースによって千差万別ですので、この場で明快に指し示す事は不可能です。

私は 長年この仕事をやらせていただいているので、少々の事では驚きませんが、いまだに
「えっ!?何故 この流れでそういう言動に繋がるのか??」
という場面に遭遇する事が かなり頻度にあります。

そのような方の この先の言動を予測する事は 全くもって不可能なのですが、中には 仰っておられる事がサッパリ分からず、キツネにつままれたような状況になる事があります。
そうなると コミュニケーション能力以前の問題になると思いますが、そのような方がトラブルに巻き込まれる(トラブルを起こす)のは もはや必然とも言えると思います。
(多くの〝その手の方〟が、それを全く分かっていません)

〝判断力がない人〟は大概〝語彙力もない〟という面もあるのですが、その部分はある程度仕方がない事でもあるのとはいえ、そのような方でも せめて〝確認〟だけはできるはずです。


事実を誤認してる上に、その誤認した事実を元に 更に判断を間違えれば、そのトラブルが解決するワケがないという事になります。


その上、それらの事を指摘して教えて差し上げると〝怒る〟という更なる〝判断ミス〟を犯す方も少なくありません。


このように〝重大な判断ミス〟を犯す方というのは
①その後の対応もずっと〝判断ミス〟を繰り返す
②ドツボにハマって自暴自棄になり、ところ構わず悪態をつく
③警察にも弁護士にも その他誰にも相手にされなくなる
という、手の施しようのない状況に陥るわけです。


更にそのような方は、実社会では居場所がなくなってくるので、そのうち〝ネットの中〟に居場所を求めがちになるのですが、ネットの中でもすぐにバレるばかりか、また新たなトラブルに巻き込まれる(トラブルを起こす)という悪循環に陥るわけです。

※正直なところ 弊社にご相談をいただく方の中には、これに近い状況になっておられる方も少なくはありませんが
「かなり判断力がない」その上に「攻撃性がある」
方となりますと、弊社では対応は致しかねます。
冷静に 素直な気持ちで話を聞いて下さる方のみ、対応させていただいております。


少々話が脱線しましたが、もう一度申し上げます。

対人トラブルに巻き込まれる方、トラブルを混迷化させる方は、「確認不足」と「判断を間違う」事が 全ての要因と言っても過言ではありません。

「トラブルに対する判断」は難しいとしても、せめて「何事も〝確認する〟という判断」だけは するようにして下さい。
それだけでも、トラブルを避ける確率、トラブルの混迷化を避ける確率が上がる事になります。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る