代表のブログ

「バスタックル」

投稿日:2023年07月10日

くだらない話の割に長くなります。


私はもう随分前から(本格的に始めたのは30年ほど前?)バスフィッシングが大好きなのですが、最重要アイテムのバスボートを売却してからのここ3年ほどは、もうほとんどやっていませんでした。

先日 中学の同級生と、当時のメインレイクであった河口湖で、超久々に〝レンタルボート〟でブラックバス釣りをしてきました。


マイボートと違って レンタルボートでは
⚫︎レンタルボート屋の営業時間の関係から、朝イチと夕まずめの 一番のプライムタイムに釣りができない。
⚫︎遅い。操作性が悪い。
⚫︎マイボートには様々な便利アイテム(必殺アイテム)を搭載していたので、使い勝手が悪い。
などの理由から、レンタルボートでの釣りは敬遠していたのですが、前回で 意外とどうにかなる事が分かりました。


マイボートの時は、エンジンでの運転も エレキでの運転も(これには慣れが必要です)全て私がやっていたのですが、先日一回だけ エンジンでの運転を友人に任せました。


友人は 運転が初めてだったので仕方がないのですが、ガクンガクンとぎこちのない操縦で、その反動から私の一番のお気に入りのタックル(ロッドとリールのセット)を湖に落として無くしてしまいました。

心の中で「コンニャロ」と思いましたが、運転を任せたのは私ですし、キチンとロッドを積んでいなかった私のせいでもありますので、仕方がありません。

※私は過去に湖で二回、水深80m以上の海で一回(この時は船長もビックリ仰天していました)湖底(海底)に落としたタックルの回収に成功した事があるのですが、この時はエンジンで走行中だったため 落とした位置を特定できず、回収には至りませんでした。

特に そのリールは「シマノ アンタレスDC」という、バス釣り用のリールとしては世界最高峰のものでしたので、普通に買ったら8万円くらいします💧

悔しくて仕方がなかったので、すぐにヤフオクで〝最新型の一個前の中古〟を三万数千円で落札し、中古釣具ショップの「タックルベリー」で 同じロッドの 一個新しい型の中古を購入しました。

私は基本的に、バスタックルはベイトタックル3本 スピニングタックル3本の合計6本で勝負しているのですが、特にこの「アンタレスDC」と「カルカッタコンクエスト」は痛く気に入っています。

その性能もさる事ながら この造形美が何とも言えないのですが、たまに 用もないのに眺めたり弄ったりしながら、ニヤニヤしたりもしています😅


その後、その同級生から
「また⚪︎日にバス行こうぜ」
と誘われたので、ニュータックルを試してみたかった私は 二つ返事でOKをしたのですが、彼の都合で一回 二回と延期させられ、三回目も
「ゴメン。子供が風邪ひいて寝込んでるから、行けなくなった」
と中止になってしまいました。


また 心の中で
「コンニャロ。
ぶっちゃけ、お前が釣りに行こうが行くまいが、子供の〝具合〟には何の影響もないよ」
と思いましたが、仕方がありません。

焼肉を食べる気になっていたのに スーパーの惣菜を食べさせられた時のようなモヤモヤが残ったので、急遽 バイクにロッドを積めるように改造し、河口湖までバイクを走らせて
〝一人で 朝方だけ オカッパリで〟
勝負しに行って来ました。


朝4時から9時半までやった結果、47cm、35cmの2匹を釣る事ができましたが、新しいリールの性能を試す事ができて 大変満足です😊


どうも、関東は本日で梅雨明け宣言が出そうですね。
私は 梅雨が明けたらもう釣りをやらないので、今年はもう バスフィッシングはこれにて終了かもしれません。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る