代表のブログ

「三件続けての〝勤務先調査〟」

投稿日:2023年06月22日

貸したお金の返金請求、損害賠償請求・慰謝料請求、売掛金などの支払請求の際、相手の〝勤務先〟を把握しているのかいないのかでは、回収成功率に差が出てきます。


また 勤務先を把握していない状態で請求をしても応じなかった人が、判明させた途端に返済(支払い)に応じるようなケースも少なくありません。


弊社に賜る〝調査〟で多いのは
①住所調査(尾行、または 旧住所・携帯電話番号・車のナンバーなどから)
②住所確認調査(実際に住んでいるかどうかの調査)
③浮気調査
④勤務先調査
⑤素行調査
の順番となりますが、今週から来週に掛けて 静岡 三重 岐阜と、立て続けに三件の「勤務先調査」が入っております。

三件とも〝現住所は分かる〟というだけで、業種も勤務時間帯も全く分からないのですが、そのような場合はとりあえず〝朝8時始業〟を想定して 念のため朝6時から張込みを行います。

都市部になればなるほど〝車以外〟での通勤の割合が高くなり、郊外に行けば行くほど〝車〟での通勤の割合が高くなるのですが、本件は三件とも比較的郊外ですので、張込み時に使い勝手のいい〝車〟と、尾行時に使い勝手のいい〝バイク〟をフル活用する形になると思います。

 

条件が悪いので 三件とも泊まりがけ(一泊か二泊)の調査となりますが、本日は朝3時半に家を出て まずは静岡県での調査を行いました。

朝6時前から調査対象の自宅で張込みましたが、10時を過ぎても出勤しないので 不審に思っていたところ、意外にも 11時前に〝家に帰って〟きました。

夜勤だったのか 外泊だったのかは分かりませんが、その時点でご依頼者様に 奥さんと別居をしていて 別の場所に住んでいる可能性を伝えられ、いよいよ判断の難しい状況になりました。

家に入る際も、キョロキョロと入念に辺りを見回していましたが、詐欺師特有の物凄い警戒心の高さでした。

〝出掛ける〟事は想定していましたが〝帰って来る〟事は想定していなかったため、本日 私の車を見られた可能性があります。

 

本日の〝午前11時帰宅〟はたまたまであった可能性もあるので、明日はまた朝6時から 今度は尾行成功率の高いバイクで張込みを行うのですが、かなり難しい調査になるような気がしています。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る