代表のブログ

「禁煙 / VAPE沼」

投稿日:2023年06月20日

4月の自分の誕生日に決断してタバコ(アイコス)をやめ、電子タバコの「VAPE」に切り替えてから2ヶ月以上経過しました。

残念ながら 完全禁煙は一日も続かず、現在
「メンソールリキッド」50%+「タバコ味のリキッド」50%
に1割ほど ニコチンリキッド(相当希釈されているもの)
を混ぜて吸っている状況ですが、アイコスの時よりも全然ニコチンの摂取量は少なくなっていると思います。
(そもそも、副流煙の原因となり クロスなども汚す〝タール〟が含まれていない以上、多少健康に害があったとしても、そこまで完全禁煙の必要性は感じていません)

〝VAPE沼〟という言葉もあるようですが、VAPE本体とリキッドの種類の多さ、アトマイザーのカスタマイズ性など、〝沼〟と呼ばれる意味が分かってきたように思います。


もう既に VAPE本体4台 リキッド数十本に、いくつかの関連部品を購入し、沼にハマりかけています😅
(添付画像はごく一部です)

私が主力として使っているものは、やたらめったら煙が出る(その煙で〝タバコを吸った感〟を与えられているという面もあります)ので、喫煙所や喫煙可能店で吸うと ガン見されるような事があります😅

それはそれで困ったものなのですが、よく
「それでタバコをやめられますか?」
と聞かれるので、私の体験談を含めて お勧めするようにはしています。

まず間違いなく これでもうタバコ(アイコス)に戻る事はないと思いますが、今後は 徐々にニコチン量を減らして、完全にニコチンゼロの状態に持っていければと思っています。
(女房はもう既に ニコチンゼロのVAPEすらも吸っていないのですが、明らかに太ったので、その点を恐れています💧)


多少の初期費用は掛かりましたが、何よりも 月に12、3万円掛かっていたタバコ代が数千円になったので、我が家の金庫番はご機嫌な模様です😅


明後日から 静岡、三重、岐阜で、3連続(合間合間で帰京しますが)での「勤務先調査」を行って参ります。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る