代表のブログ

「千葉県の〝素掘りトンネル〟ツーリング」

投稿日:2023年05月29日

一昨日の〝友人を偲ぶ会〟から終電で帰り、昨日は 私の「Z1」と、ナオジの「ドゥカティ」と、ヒロシの「CB400Four」と、ケンタロウの「GS400」のいつもの4台で〝千葉県の素掘りトンネルツアー〟と題したツーリングに行って来ました。


中学からの友人のナオジに
「今回のツーリングは、千葉県の素掘りトンネルツアーに行こう」
と言われた時は「何じゃそりゃ??」という感じで、またワケの分からない事を言い出したと思いましたが、いざ行ってみると いつもと趣が異なって 悪くはありませんでした。

素掘りトンネルとは、工作機を使わず人力で掘られたトンネルの事を言うようですが、房総半島には明治 昭和初期に掘られた素掘りのトンネルがかなりの数点在していて、その数は全国でもトップクラスのようです。

高滝湖近辺、養老渓谷近辺、三島湖近辺、富津近辺と四カ所の〝素掘りトンネル〟を巡り(本当はまだまだたくさんあるらしいです)富津漁港でお土産を買って帰りました。

私は ツーリングなんかよりよっぽど〝バス釣り〟の方が好きなのですが、高滝湖、亀山湖、三島湖という千葉のメジャーレイクで釣りをやっているアングラーを 羨ましそうに横目で見ながら通過しました😅

さすがに 素掘りトンネルはもうお腹いっぱいですが、できれば 梅雨入り前にもう一度ツーリングに行きたいと思っています。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る