代表のブログ

「息子の旅立ち② 」

投稿日:2023年05月11日

昨日 長男坊が、ワーキングホリデービザでオーストラリアへ旅立ちました。


直前になって「3年間行きたい」という事を言い出したので、この三日間準備でバッタバタでしたが、無事に見送る事ができました。


次男坊は昼過ぎから大学の授業があったので、見送りには行かず 家でお別れでしたが、いつもは自分の部屋にいるのに 朝からリビングにいて、彼なりに兄弟との別れを惜しんでいたようです。
最後の挨拶は お互い目も見ずに素っ気ないものでしたが、その分二人の〝寂しさ〟が伝わってきました。

家からの出発15分前に〝スーツケースが壊れていてロックできない〟という事が発覚して大慌てをしましたが、ペンチとハンマーとアロンアルファで応急処置をした上で〝スーツケースベルト〟を三本巻いて 何とか事なきを得ました😅



空港の保安検査場の前での別れの時、私が泣くと思って 長男坊がチラチラ私の目を見るので、必死で堪えて我慢しました。

長男坊も必死で〝どうって事ない〟フリをしていたように見えましたが、私より全然腹の座っている女房は 素で〝全く平気〟のようでしたので、改めて凄い女だと思いました。

「15、6歳なら分かるけど、22歳だろ?
普段は随分と強気な事を言っているクセに、ヘタレだな」
と思われるかもしれませんが、誰に何と言われようとも 私は唯一〝これ系〟だけはどうにもこうにもなりません💧


まだ〝ちょっと海外旅行に行った〟ような感覚で、正直 全く実感が湧かず、数日したら ジワジワと寂しさが襲ってくるように思いますが、全て本人のためになる(と信じている)事ですので、私ももう少し〝デンと構える〟必要がありそうです💧



成田からメルボルンへの直行便はないため、同じオーストラリアのケアンズで乗り継ぎをしなければならないのですが、昨日夜8時ころ成田を発って、今朝9時半ころメルボルンに到着しました。


航空会社はオーストラリアのLCCを使ったのですが、ケアンズの職員が彼のスーツケースを積み忘れたようで
「午後2時に到着する」
(これも 実際には分かったもんじゃありません)
と言われており、現在メルボルン空港で足止めされているようてす💧💧

成田のチェックインカウンターで、預け荷物の重量を計る機械が壊れていた(明らかに5kg以上少なく表示されていました)のと、係員の対応を見ていて
「この会社 相当適当だから、何かなければいいけどな」
と言っていた悪い予感が ズバリ的中しました💧

〝適当さ〟は散々話に聞いていたので、こんな事もあろうかと スーツケースの中に「AirTag」は入れてあるのですが、最終的に荷物を受け取れればいいなと思います。


のっけから 日本ではまずあり得ないトラブルに見舞われた形になりますが、今後の彼のオーストラリア生活が順調なものになるよう 心から願うばかりです。

本日は 三重県の方へ〝金銭トラブル〟の加害者の「住所確認調査」に行って参ります。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る