代表のブログ

「まずは ご自身が常識を身につける事・常識的な振る舞いをする事」

投稿日:2023年04月10日

非常につまらない事ですが〝いい例え〟になりますので、お話させていただきます。


先日 SNS上で
「付き合っている彼と出かけ、食事代等を彼が出します。……が、喧嘩する度に貸した金返せと言われますが、どうなのでしょうか??」
というご質問に対して、1分もしないうちに
「もちろんの事、返す必要はありません。
そもそもが〝貸した金〟ではなく、贈与にあたると思いますので。」
(両方とも原文のまま)
とご返答させていただきました。


そんな事は常識でもありますし、ネットで検索すればいくらでも答えが出てくると思いますが、明快に即答して差し上げたにも関わらず、案の定 お礼の言葉のなければ何の返答もありません。
(通常の〝ご相談〟〝お問合せ〟でも、6割以上が返答もありません)


今まで一度も絡みのない初見の人間に対して 無料で質問した上での事である事を考えると、普通の人ではあり得ない対応だと思います。

この時点で、ダブルで〝常識がない〟という事になると思いますが、だからこそ
その彼氏に〝常識がない人〟であると見破れていて、完全にナメられてる

そのような デタラメな要求をしても〝払うかもしれない〟と思われている
という事になります。

加えて〝類は友を呼ぶ〟とも言いますが、そのような人の相手も同じく〝常識がない〟ケースがほとんどですので、必然と言えば必然なのかもしれません。

ある一定のレベルを超えると(通常ではあり得ないような常識外のトラブルだと)必ずその被害者の方にも何らかの問題があるものです。

正直申し上げて、そのような案件に対応させていただく中で、被害者側の方に対しても
「あっ、なるほどね。だからなのね。」
と思わない事はまずありません。

少々キツい物言いにはなりましたが、長きに渡り「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)に対応させていただいている中で ヒシヒシと感じる事であり、これが現実である事は間違いありません。

そのようなトラブルを避けるには、まずはご自身が常識を身につける事、常識的な振る舞いをする事が最も重要になってくると思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る