代表のブログ

「WBC優勝!世界で一番野球の強い国 」

投稿日:2023年03月22日

WBC決勝で 野球の母国アメリカを破って、三度目の優勝を成し遂げました。
(五回中三回優勝・複数回優勝は日本だけ)


WBCはMLBが主催しているにも関わらず、過去の大会では選手の派遣には消極的でした。


日本が連覇した2006年第一回大会、2009年第二回大会の時は、アメリカも中南米の国々も 一線級のメジャーリーガーがほとんどいない〝1.5軍〟のようなチームだったので、本当の意味での〝世界一〟なのか微妙なところもありました。


今回の日本も 決して本当の意味でのベストメンバーではなかったと思いますが、ベストメンバーに近いものではあったと思います。
日本のベストメンバーの度合いよりも アメリカのベストメンバーの度合いの方が多少低かったかもしれませんが、相当ガチのメンバーであった事は間違いありません。

よって、今回の優勝は
「世界で一番野球の強い国」
と、胸を張って言ってもいいのではないかと思います。

 

※特にアメリカは「投手陣がベストではなかった」と言われておりますが、それは〝合理主義〟〝多民族国家〟〝歴史の浅い国〟などが関係していると思われます。
〝自国の威信〟を優先させるか〝個人のシーズンの成績〟を優先させるかは、個人の自由ですからね。


カタールでのサッカーワールドカップの9位も 快挙と言ってもいいと思いますが、精神性 人間性の部分も含めて、我々日本人は世界でも稀に見る優れた民族ですので、日本人はもっともっと自分に 自分の国に自信を持つべきだと思います。


今回のWBCでは〝MLBのMVP選手としての大谷翔平〟を見れましたが、3年後の第六回大会では〝サイ・ヤング賞&ホームラン王としての大谷翔平〟を見れるのではないかと期待しています。


日本の野球ファンとしては 本当に夢のような2週間でしたが、選手の皆さん 大変お疲れ様でした。

 

 

 



ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る