代表のブログ

「弊社に対する〝これ 詐欺ではないですよね?〟というご質問 」

投稿日:2023年02月28日

滅多にないのですが、昨日 ご依頼を迷っておられるご相談者様に
「あの〜、これ 詐欺ではないですよね?」
と、疑念タップリに質問されてしまいました。


弊社は 詐欺案件にも鋭意対応させていただいておりますし、弊社顧問弁護士は〝詐欺撲滅弁護士〟として NHKをはじめとする数々のメディアに出演されている方ですので、正直なところ とても心外に思います。

もちろん、複数の根拠を示しつつ 強く否定をさせていただきましたが、何度も人に騙される(裏切られる)事を繰り返している方が 心配になるお気持ちは理解できます。

また 判断力がないからこそ「対人トラブル」(個人間トラブル)に巻き込まれるという面もあるので、判断力がないからこそ 明らかな事に対しても判断できず
「また 騙される(裏切られる)のではないか?」
と思ってしまうのも 無理もない事だとも思います。

しかし
◾️弊社HPのトップページで 実在する二名の顧問弁護士の実名を掲載している事
◾️長期に渡って警察や弁護士が介入するようなトラブルが一件もなく、会社が存続している事
(随分と後になってから始めたブログを見ていただいても、長く営業をしている事が HP上でも確認できます)
◾️掲載しているブログの内容などを よく読んでいただく事
などによっても判断ができると思います。

よく問われる〝成功確率〟の部分に関しても
「相手がある事ですので、こればかりはやってみなければ分からない部分が大きいですが…」
と前置きした上で
⚫︎成功確率はかなり高いと思う
⚫︎どちらかと言えば成功確率は高いと思う
⚫︎五分五分である
⚫︎どちらかと言えば成功確率は低いと思う
⚫︎成功確率はかなり低いと思う
などとハッキリお伝えしておりますので、それを踏まえた上で やるのかやらないのかはお客様の判断となります。


※「携帯電話番号調査」や「以前の住所からの現住所調査」などは、ほぼ100%判明させております。


弊社は 警察や弁護士に相手にされない方(案件)の最後の砦になっているような側面もありますので、弊社に〝最後の望み〟を託すようなお気持ちで相談をされる方も少なくありません。


しかし 弊社にご相談をいただく60〜70%の方は 多少なりとも精神的に問題を抱えておられる方であるのも事実で、その中には普通では考えられないような〝攻撃性〟を持った方もおられます。


どれだけお力になって差し上げたいと思っていても、この世の中には〝できる事とできない事〟〝どうにかなる事とどうにもならない事〟というのが歴然と存在します。

私はハッキリと物を申し上げる方ですので〝断られた〟事に対して 〝逆恨み〟を受け、ネット上で全く事実無根の攻撃を受ける事も少なくありません。
(住所氏名を特定して キッチリと対処させていただいた事も、数えたらキリがありません)

そのようなものを真に受けて 疑っておられるのかどうかは分かりませんが、間違っても〝騙す〟という行為はいたしません。



また この手の方がよく口にするのは
「〝警察や弁護士に取り合ってもらえない事でもご相談ください〟と書いてあるじゃないか!」
というものですが、あくまでも「ご相談ください」であり「全て解決させる」とは記載しておりません。

「〝身内のように親身に〟と書いてあるじゃないか!」
というものに関しても、それは〝ご依頼者様〟に対してのものであって〝ご相談者様〟に対してのものではありません。

事実として
「結婚相手を紹介して下さい」
だとか
「お金を返さない相手を警察に捕まえてもらいたいのですが、どうすればいいですか?」
だとか
「彼氏が浮気をしたので 慰謝料を取りたい」
というような、とてもマトモに答える気にもなれない 常識外れなご相談もかなり多くなっております。
(このような方に限って お断りしたり〝無理〟だとお伝えすると、文句を言うものです)


低料金を維持するためにも 少ないスタッフで対応させていただいているのですが、〝現場〟に出ている事も多く テンヤワンヤの状況である事も少なくありません。


そんな中で 一日に20件30件とある〝相談〟の全てに、時間を掛けて〝親身に〟対応していたら、それこそパンクをしてしまうという事を どうぞご理解下さい。

※もちろん 明らかな〝被害者〟であり、被害状況も深刻で、対処可能なものに関しては、時間を掛けてじっくりとお話をお伺いさせていただいております。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る