代表のブログ

「WBC」

投稿日:2023年02月27日

当初 2021年開催予定だった 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が コロナにより2年延期されたのち、いよいよ3月8日から開催されます。

私は 野球とサッカーの日本代表戦を観るのが何よりも好きなのですが、野球的には WBCが一番〝本当の世界一を決める大会〟と言ってもいいので、私の興奮の度合いもマックスとなります😅


野球はサッカーに比べると 世界では競技人口が少ないので、サッカーのワールドカップに比べると 世界的には盛り上がりに欠けるのでしょうが、一応現役プレイヤーでもある私にとっては 同じくらい楽しみな大会です。

因みに、世界のスポーツの競技人口は
1位 バレーボール 約5億人
2位 バスケットボール 約4億5000万人
3位 卓球 推定約3億人
4位 クリケット 約3億人
5位 サッカー 約2億6千万人
となっていて、それに対して野球の競技人口は 約3千5百万人だそうです。


もしかしたら、〝第一先発〟と目されている ダルビッシュ有、大谷翔平、佐々木朗希、山本由伸に関しては、世界最強と言ってもいいかもしれません。

しかし〝現在の日本最強メンバー〟という意味においては、千賀滉大、柳田悠岐、森友哉の不参加は残念で仕方がありません。
(スキャンダルがなければ 坂本勇人も?)

あの 一発勝負のピリピリした緊張感を思うと(テレビの前で正座とかしてしまいます💧)今から武者震いを覚えてしまいますが、2009年第二回大会の東京ラウンドで、韓国を14-2でケチョンケチョンに下した試合を バックネット裏で生で観た時の興奮は いまだに忘れられません。

つい昨日
「あっ!今回も東京ドームでやるんだ!?」
と知って 慌ててチケットを取ろうとしたのですが、現時点では もうとっくに完売となっていました💧

しかし どうしても今回も生で観戦したいので、もう少し悪あがきをしてみようかと思ってます😅


WBCはMLBの主催であるにも関わらず 今までMLBは選手の派遣に消極的だったので、特にアメリカは 過去のWBCではお世辞にも〝最強チーム〟と呼べるものではありませんでした。

日本は第一回大会 第二回大会と連覇をしている(複数回優勝している)唯一の国なのですが、そういった意味では〝本当の世界一〟であったのか微妙ではあると思います。

しかし今回は MLBも随分と積極的な姿勢を見せており、アメリカも超一流プレイヤーが集まったようですので、本気の最強アメリカチームや本気の最強ドミニカチームに対して 日本がどれだけ通用するか 楽しみで仕方がありません。


もしかしたら日本も 過去最強メンバーかもしれませんが、一発勝負なだけに 全て選手のコンディション次第、または 首脳陣の采配次第だと思います。


鈴木誠也選手の怪我の具合が心配で仕方ありませんが、もう既に 毎日ソワソワして仕方がありません😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る