代表のブログ

「スマホの機種変」

投稿日:2023年02月09日

私にとってスマホは 業務上非常に重要なものなのですが、昨日 約2年ぶりに「iPhone12 Pro Max」から「iPhone14 Pro Max」に機種変更をしました。


もうかれこれ25年以上 キャリアはdocomoで、ずっと2年おきに新機種に買い替えているのですが、いまだによく分からない部分があるので その度にドコモショップで対面で購入する形にしています。
(損得勘定を分かりづらくするために ワザとややこしくしている部分もありますし、システムもコロコロコロコロ変わるので)

家族4人分の携帯を同時に変えたため、手続きに合計3時間半以上掛かり ほとほとウンザリしましたが、まるで 避けては通れない2年に一度の苦行のように感じてしまいます。

iPhone自体の値上がりもあり(円安の影響もあり)4台合計で86万円というとんでもない出費となりましたが(もちろん分割です)携帯1台24万円と言ったら それなりのハイスペックパソコンが買えてしまう金額だと思います。

 

パソコンは 保たそうと思えば10年保ちますが、これを2年ごとに繰り返すのは あまりにも非経済的ですね💧

値段ばかり上がって 近年のiPhoneは目に見えた進化がないようにも思いますが、カメラ性能だけは確実に上がっているようで、驚くほど綺麗な写真が撮れるようにはなったと思います。


これでもう「浮気調査」の時などは、よほど遠いいところから撮る場合でない限り、ビデオカメラと別に 一眼レフカメラを持参しなくてもいいようにも思います。

毎度ショップでの〝開封の儀〟の際は ついつい「お〜〜」と言ってしまうので、つくづく庶民だなと感じてしまいますが、ついでなので半分ヤケクソ気味で 会社のそばのステーキハウスで 家族で肉を食べて帰りました😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る