代表のブログ

「一切悪気も欲深さもなく 人柄もいいのに〝判断力がない〟というだけで人生がメチャクチャになっているような方 」

投稿日:2023年01月13日

まず最初に、ほとんどの「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)は〝普通の判断〟をしていれば避ける事ができます。

 

逆に言えば、ほとんどの「対人トラプル」は ご自身の〝判断力のなさ〟が招いていると言っても過言ではありません。



弊社でご相談 ご依頼を賜っている中で、ご本人には一切悪気も欲深さもなく とても人柄がいいのに、唯一〝判断力がない〟というだけで 人生がメチャクチャになっているような方がおられます。


〝判断力がない〟には「知能が低い」「常識がない」(世間知らず)「精神を病んでいる」などの理由があると思いますが、その中には かなり教養が高いのに 何故か判断力だけが全くないというタイプの方もおられます。


中には 驚くほど何も分かっていない方もおられますので、小さな子供に対するように 一から十まで手取り足取り教えて差し上げなければならないような事もあり、それに加えて〝驚くような勘違い〟も非常に多いので、全てにおいて〝チェックをする〟または〝釘を刺す〟作業が必要になったりもします。


この世の中は 否が応でも
〝頭のいい人が得をして、頭の悪い人は損をする〟
ものですのが、とても重要の時に 取り返しのつかない判断ミスを犯すと、その度に〝幸せから遠ざかる〟(損をする)という事になってしまうわけです。


ご本人に悪意(作為)があったり 強欲さがあったり 人柄が悪かったりすると、どうしても〝自業自得感〟が拭えませんが、ご本人に悪気も欲深さもなく 人柄もいい場合は、とてももったいないと思いますし、できる事であれば助けて差し上げたいとも思います。


これまで業務上で このような方をどれだけ見てきたか分かりませんが、現在抱えておられる〝目先のトラブル〟を解決して差し上げたとしても、実際に 本当の意味で救って差し上げる事ができたかどうか 正直かなり微妙だと思います。

しかし こちらから〝判断力がない〟という事を分かっていただくには、どうしても〝ダメ出し〟を連発しなければならず、それを行うと〝怒らせてしまう〟という状況が生まれやすくなります。

 

よって まずはご自身が
【自分が〝判断力がない〟という事が最大の原因となっているので、まずそこをどうにかしなければ 本トラブルの解決も難しいし、今後も まず間違いなくトラブルが続く】
という事に気付いていただかなければ、手助けのしようがないという事になりますので、日々その辺のジレンマと戦っているような部分もあります。



これは どこの誰も、どのような職種や肩書きの方も対応していないと思いますが、非常に重要な部分だと思いますし、とても意義のある事だと思います。
(その分難易度も高いものとなります)


現在は 個々の「個人間トラプル」を解決にお導きして差し上げる事に注力しておりますが、それでは〝根本的解決〟になっていないような事が少なくありません。
(また〝判断ミス〟を犯して トラブルに巻き込まれる方が多いので)


〝判断力のない方〟の中には すぐにキレるような方も少なくないので、あくまでも 私を信用して下さって 素直な気持ちで話を聞いて下さる方限定となりますが、ゆくゆくは その〝根本〟を解決するべく
「個人個人の〝重要な局面での判断ミス〟を防ぐという部分をサポートする」
という事に もっと注力できればと思っております。
(ただし 攻撃型精神障害者の方は、残念ながら 絶対に不可能だと断言できます)



※今現在も、かなりの窮地に陥っている複数名の方に〝ほぼつきっきり〟で対応させていただいておりますが(一名の方は 毎日連絡を取るようなベッタリの状態です)全ての方が 状況が快方に向かっておられます。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る