代表のブログ

「年末特有のご相談 / トラブルメーカーの方からのトラブル相談 」

投稿日:2022年12月31日

毎年恒例なのですが、年末ギリギリのこの時期になると、この時期特有のご相談が多くなります。


ここニ、三日だけを見ても
⚫︎SNS上の
「会ってくれる人からのご連絡を待っています」
という投稿に
「会える機会は作れないけど、頑張って下さい」
という余計な連絡をしたら
「会う気が無いのにメールして来やがって喧嘩売って来てるのと同じだ。 すぐ電話して来て謝罪しろ。 絶対、逃がさねーぞ。 自殺したくなるまで追い込んでやる」
と10回以上脅されていて、命の危険を感じているという とても理解不能なご相談。
⚫︎半年以上前に ご相談に真摯にご返答して差し上げたのに、お礼すらもなくスルーされていたものに対して、まるで昨日のやり取りの続きであるかのように 普通に話しの続きを始める方。
⚫︎自分の家に泊まりで遊びに来ていた〝奥さんの妹〟に、我慢でずに手を出してしまって ヤクザに脅されているという、三者とも共に 誠にしょーもないご相談。
⚫︎夜中の2時半過ぎに
「詐欺の相談をするのは交番ですか?警察署ですか?」
という、非常識な上に ネットで調べればすぐに分かるようなご相談。
⚫︎誰がどう考えても 相談窓口がやっているワケのない時間帯に電話を掛けてきたので、折り返しその携帯電話番号に対して
「営業時間外ですので、お急ぎのご相談でしたら このままこちらのメールからどうぞ」
とメールをしたにも関わらず、その後も二回も三回も深夜に電話を掛け続けて来る方。
⚫︎「6,000円貸している相手がお金を返してくれないので、損害賠償を請求したい」
という あまりにもトンチンカンなご相談。

⚫︎「たすけてください」4連発で、その後 こちらの問い掛けには応じないようなご相談。

 

など かなり普通ではない、あまりにも低レベルな、あまり真剣にご返答する気にもなれないようなご相談が とても多くなっています。



また、クリスマス前後から大晦日に掛けては、夜中の0時を過ぎても ひっきりなしに電話やメールでのご相談が続きます。
(ご依頼済の方の緊急連絡用に、基本的に営業時間外は携帯に転送しています)


よほど切迫した状況でない限り、普通の方は年末は色々とやるべき事があり それどころではないと思いますが、年末ギリギリに(特に営業時間外に)ご相談をされるような方は、そのほとんど全てが 大なり小なり精神を患っておられる方です。

通常の社会生活をしている人は到底考えられないほどの 物凄い高確率なのですが、超人気メンタルクリニックを経営しているのかと勘違いしてしまうほどの量です。

そのような方は概ね ロレツが回っていない方、正気の沙汰とは思えない意味不明な事を言う方、語彙力がなさ過ぎて 書いている(言っている)事が解読不能な方などがほとんどなので、何を言っているのかサッパリ分からないような状況になります。


本当に全く理解できないので、何度か聞き返しているうちに勝手にキレ、しまいには 酷い人はネット上に誹謗中傷を書き込んだりするわけです。
(キッチリその償いはしていただきますが)



どうも 精神が不安定な方は、年末になると極度に不安が増大するようで、この1週間まるっきりこれらの対応に忙殺され、意義のある仕事がほとんどできませんでした。

正直申し上げますと、もうここまできたら「トラブルを解決する」云々の問題ではなくなります。


事実 そのほとんど全てものが〝解決不可能〟なのですが、ご自身が〝トラブルそのもの〟になってしまっているような面があるので、まずは ご自身の精神状態を正常にする事が トラブル解決の最善策と言えます。


ご自身が〝トラブルの種〟になっている以上、ご自身が考え方を変えない限り「どこの誰に相談をしても解決不可能である」という事になるわけです。
ほとんど全ての〝それ系〟の方が〝そこ〟に気づいていないわけですが、それを指摘すると怒り出すので、こちらはもう〝お手上げ〟となるわけです。

※もう一つ言えるのが、そのような方の〝対人トラブルの相手〟は、判断力がないが故に ほぼ全てが〝物凄く条件の悪い人〟となりますので、そういう意味で解決不可能であるケースも多いです。



当たり前のように
「重度に精神を患っている」+「超攻撃的である」=〝判断力がない上に常識がない〟⇒〝トラブルのオンパレード〟
となるわけですが、病気とはいえ それは全てご自身の責任です。

この世の中には 解決させられる事のできる類のトラブルと、解決させられる事のできない類のトラブルがあります。

弊社に期待をしてご相談をいただける事は とても光栄に思いますが、勝手に期待をして勝手に期待を裏切られたと逆恨みをされるのは 迷惑以外の何ものでもありません。

そのような方からのご相談は、固くお断り致します。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る