代表のブログ

「あまりにも物事を知らない・常識がない・判断力がない / ほとんどの〝対人トラブル〟に共通している〝相手にナメられている〟という状況 」

投稿日:2022年12月13日

ちょっとした「対人トラブル」(個人間トラブル)には、誰であれ 見舞われる可能性があると思います。


しかし「えっ!?」と驚くような 常識外のトラブルに見舞われる方というのは、まず間違いなく
「あまりにも物事を知らない」「常識がない」「判断能力がない」
のいづれか、または全てに当てはまる方だと断言できます。


ハッキリ言ってしまえば〝○○○が悪い人〟という事になってしまいますが、だからこそナメられるわけで、「貸したお金を返してもらえない」「詐欺被害」などの金銭トラブル、または「不当要求」「脅迫」「嫌がらせ」「近所トラブル」などの被害者は、そのような人がターゲットになりやすいわけです。


また このような他人から被るトラブルに限らず、「DV」「浮気」「離婚問題」などの夫婦間のトラブルも、その多くのものが〝ナメられている〟というところに原因があったりするものです。


過去に
「一番騙しやすいのは、警察官と弁護士とヤクザだ。
何故ならば、彼らは自分が騙されないと思い込んでいるからね」
と 私に豪語した詐欺師がおりましたが、詐欺師的な人物に〝そこの部分〟を見抜かれた時点で 即座に
「ナメられる→ロックオンされる」
という現象が発生します。
(私もすぐに分かってしまうのですが、詐欺師は相手の〝最初の一言〟もっと言えば〝SNSやLINEのアイコン〟でもそれを見抜きます)


また 得てしてそのような方は〝SNS好き〟でもあるので、自ら吸い寄せられるようにカモとなってしまうのですが、そのような方にとっては このSNSによって 飛躍的に被害に遭う可能性が広がっている形になってしまっています。


被害に遭った後の〝その後の対応〟も 更に判断ミスに判明ミスを重ね、もうニッチもサッチもいかないような状態になってから ご相談を承る事がありますが、それではもう〝手遅れ〟の場合も少なくありません。



基本的に、人間として〝最低底レベルの人〟にお金を渡した瞬間に、もうそれが返って来ない事が確定します。


その一方で、このような対人トラブルのほとんどのものが〝普通の判断〟をすれば未然に防げるものです。

「物事を知らない」「常識がない」「判断力がない」
という事は致し方ない事でもありますが、ご自分がこれらのものに当てはまるという事は、ご自身でも認識していると思います。


弊社にとっては 何の利益にもならないのですが、できれば〝一番最初の判断ミス〟を犯す前に ご相談下さい。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る