代表のブログ

「墓参り」

投稿日:2022年08月21日

少々遅くなってしまいましたが、昨日 お盆のお墓参りに行って来ました。

この墓は、長男である父が 生前言っていた
「岩田家の墓を 富山から東京に移す」
という遺志を継いで、親父の死後 親戚一同の合意を得た上で、私が建てた墓です。


現在は〝分骨〟により、祖父や祖母 その他のご先祖様方のお骨も納めさせていただいておりますが、いづれ遠いい将来的には 現在金沢にある岩田家本家の墓の全てを この墓に移したいとも考えています。
(本家には私の代に男がいないので そのうちお墓を守る人がいなくなりますが、私には二人の男の子がいるので まだしばらく岩田家が存続する可能性が高いため)


ウチの墓は 家から車で40分ほど掛かる場所にあるのですが、長男坊が1歳の時〝年パス〟を買って通っていたお気に入りの遊園地(現在は閉園)の帰りに、その遊園地の隣にできたのを見つけたので、長男坊をとても溺愛していた親父も喜ぶと思い そこに決めたという経緯があります。
(私に隠れて 長男坊の顔をペロペロ舐めていた事もあります😅💧)


その上 そこから直線距離で200mほどのところにある大学に、この春から次男坊が通っているという偶然も重なったので、やはりこの場所には何らかの〝縁〟があるのだと思います。


親父が息を引き取る直前に飲ませて(唇を湿らせて)あげた〝ポカリスエット〟をお供えしてあげました。

墓参りの後、近くのアウトレットモールでアディダスの短パンとサンダルを買い、これまた近くのコストコで マンゴーなどの食品を買い込み、子供たちと合流して 地元のお気に入りのインドカレー屋で夕食を食べて帰りました。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る