代表のブログ

「岩手県の生んだ世界のスーパースター」

投稿日:2022年08月12日

大谷翔平選手が、とうとう〝ベーブ・ルース〟以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁HR」を成し遂げました。

 

所属チームがもう少し強ければ(もう少し打ってくれれば)去年余裕で成し遂げられていた事ではありますが、これ 近代野球では考えられない物凄い事です。


現在 関西に出張中なので、本当はそちらの仕事関係の投稿をしたかったのですが、この大偉業を讃えないわけにはいきません。



私は 母が岩手県出身なので 半分岩手の血が流れてるのですが、岩手を含めた東北地方は、政治・経済・芸能・文化・スポーツの分野で、その他の地域と比べて圧倒的に有名人(成功者)が少ない印象があるので、遺伝子的に劣っているのかとさえ思っていました。

(特に プロ野球選手は、圧倒的に西日本出身が多いです)


私自身 現在も野球をやっているのですが、その概念を全て吹き飛ばしてくれた大谷翔平選手には、誇らしい思いと共に 感謝の念さえも抱いています。


去年 非常に惜しかったホームラン王は 今年はちょっと難しそうですが、もし日本人がメジャーリーグのホームランキングにでもなったら それはそれはドエライ事ですので、今後の大谷選手には期待をせずにはいられません。
(もし 大谷選手が成し遂げられなかったら、今後はもう二度と アジア人からホームラン王が出る事はないと思います)



因みに、元ヤンキースの松井秀喜選手の祖母(石川県 根上町)に〝詩吟〟を教えていたのは私の祖母(石川県 白山市)で、松井選手の祖母に
「先生、実はうちの孫はプロ野球選手なんです」
と言われていただいた松井選手のレアグッズを、野球の事など一つも興味のない祖母は 全て捨ててしまったそうです😅



私は〝大阪市 福島区〟の生まれなのですが、何故か母親は 甲子園球場のすぐそばの病院で出産をしたそうです。

本日はこれから、生まれて初めて 甲子園球場で高校野球を観に行って来ます。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る