代表のブログ

「久々の家族水入らずの海」

投稿日:2022年08月07日

私は海が大好きなのですが、17歳の時からずっと ひと夏に最低一回は伊豆の海に来ています。
(この夏ももう一回来ます)


長男坊が生まれる二、三年前からずっと、毎年お盆は 仲間の4、5家族などと25〜30名くらいで伊豆の海で過ごすのが恒例となっていたのですが、今年は諸事情があり初めて不参加となりました。


25年間ほど当たり前のように続いていた事が途絶えると〝ロス感〟があるのも事実なのですが、家長として家族の意見を尊重するのは当たり前の事なので 致し方ありません。

子供たちが小学生 中学生くらいまでは、そのお盆の皆との海に絡めて 前乗りしたり後に残ったりして〝家族だけでの海〟を満喫していましたし、散々家族で 沖縄だのグアム・サイパン・ロタだのハワイだの行っていましたが(ハワイは そのお盆のメンバーでも行った事があります)ここ8年9年くらいは「海=お盆の皆との伊豆」になっていました。



2ヶ月ほど前、盛岡の叔父(母の弟)が亡くなり、葬式は家族葬という事だったので「夏に家族4人で墓前に手を合わせに行く」と約束していました。


私自身 幼少期に散々お世話になった叔父さんでもあったので、家族全員で行くべきだと考えたのですが、皆それぞれ予定がある中で(長男坊はまだ就活中💧)無理くり日程をすり合わせ〝8月6日(土)〜8日(月)〟と決定しました。

ところが、その後のコロナの再拡大に伴い 盛岡側に断られてしまい、それに合わせて家族でワクチンまで接種した私としては 正直忸怩たる思いもあるのですが、あまりにも悔しいので
「よし!同じ日程で、久々に家族だけで伊豆の海に行こう!」
という事になりました。


愛犬のポメラニアンの〝シンバ〟も連れて来たので、以前にもお世話になった ペットと共に宿泊ができる、食事がとても美味しかった記憶のある 南伊豆 下賀茂温泉の
【宿彩「湯食笑門」の宿 石廊館】
さんにお世話になっています。


初日の昨日は「多々戸浜」に行って来ましたが(昨日の多々戸の透明度は素晴らしかったです)本日は「吉佐美大浜」に行って来ます。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る