代表のブログ

「関西人の人情 関東人の無情」

投稿日:2022年07月10日

一昨日までの「所在調査」と「勤務先調査 」、全く別件の「出張相談」に伴う5日間に渡る大阪出張の初日に、1万円分チャージしたばかりの〝Suica〟と共に ヴィトンの名刺入れを落としてしまいました。


自分で買ったものからいざ知らず、友人からの誕生日プレゼントで 私のイニシャル入りでいただいた物なのですが、早速次の日に その投稿を見た〝送り主〟からも連絡がありました💧


落としたその日に、今回の滞在先であった「堺東駅」と「駅前交番」に一応確認に行った(時間がなかったので〝遺失物届〟は出さず)のですが届いておらず、もうスッカリ諦めていました。


尾行調査の対象が電車移動をする可能性のある場合、Suicaなどの交通ICカードは必須となりますので、早速 堺東駅でSuicaを買おうとしたところ、関西ではSuicaの代わりが「ICOCA(イコカ)」であるという事を初めて知りました。

ところが、帰京する帰り際に フッと思い出して再度堺東駅で確認をしたところ、ナント 落とし物として届いておりました😃
私自身スッカリ忘れていたのですが しっかり現金も入っており、本当にありがたい事だと思います☺️


私の名刺が入っていたとはいえ、この投稿を拾ってくれた方が見る可能性は低いと思いますが、この場を借りて 深くお礼を言わせていただきたいと思います🙇‍♂️


調査ニ日目だったと思いますが、ズボンの後ポケットに携帯を入れてレンタサイクルに乗っていたところ、ちょっとした段差を乗り越えた際にポケットから携帯が落ち、それに気づいた私は自転車をUターンさせて取りに戻りました。


すると 明らかに私より遠くにいたオバチャンが、物凄いスピードでその携帯に突進して行きます。
「ん??」と思わず変な事まで考えてしまいましたが、その勢いで携帯を拾ってくれ、とても素晴らしい笑顔で私に渡してくれました。


あの距離感とスピード感は ちょっと関東では考えられないものでしたが、一瞬でも変な事を考えてしまった事を反省し、丁寧にお礼を言わせていただきました。



一方で、半年くらい前に大阪で パトカー2台に護衛されたレッカー車でレッカー移動中の車の中の荷物(車上荒らしで得た現金)を奪還するために、別の車3台でレッカー車に体当たりして取り返そうとするという、関東ではとてもあり得ないような事件がありました。

このように関西では、デタラメな人はトコトンデタラメである(だからこそ 弊社へのご依頼が多いという面もあります)一方で、優しい人はトコトン優しいのも事実です。

言い換えれば、いい人と悪い人の差が激しいとも言えると思いますが、そこら辺のところも含めて〝人間臭さ〟の漂う楽しい街だと思います。

関西と言えば 最強かつ圧倒的存在感を放っているのが「大阪のオバチャン」ですが、特に彼女たちは〝人と関わる〟事が大好きであるのと同時に〝人に親切にする〟事に誇りを持っているように思います。


悪く言えば〝お節介〟という事にもなってしまうかもしれませんが、明らかに関東より〝他人との距離が近い〟事は間違いないので、冷たい人間の苦手は私は とても親近感を持ってしまいます。


ともすれば 関東人は公共の場で必要以上に人に親切にする事を〝恥ずかしい〟または〝みっともない〟と思っているような節もありますが(私自身も多少なくはありません)その辺は「大阪のオバさま方」を見習うべきであるような気がします😊

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る