代表のブログ

「地元の名店の閉店」

投稿日:2022年06月11日

私の地元三鷹の 私の通っていた中学校の学区内に「栃木屋」というお肉屋さんがありました。
その肉屋の〝コロッケ〟と〝メンチカツ〟がとても美味しくて、学校の帰りによく買って食べたものです。


(そう言えば、私が子供の頃は「買い食いするのは不良だ」とか「食べ歩きはとてもみっともない」とか言われたものですが、今ではごく当たり前の事になりましたね😊)


今食べても非常に美味しいので(ここよりも美味しいコロッケを食べた事がありません)三、四ヶ月に一回くらいは そこのコロッケとメンチカツを買って帰り 家族に喜ばれていたのですが、昨日 久々に行ってみると 5月の終わりで閉店してしまったようでした。


ショックは大きく 非常にガッカリしたのですが、悔しいので 前日名古屋で食べ忘れた〝手羽先の唐揚げ〟を、私の会社のある吉祥寺の「鳥良」(徒歩30歩)で買って帰りました。

 

三鷹には 本当に美味しい名店と呼べるお店が何店もありました。
⚫︎江ぐち(ラーメン)
⚫︎片野(中華料理)
⚫︎キッチンQ(洋食)
⚫︎きんぺい(洋食)
⚫︎のがわ(うなぎ)
大昔の番外編として
⚫︎にのたか
(ゲームセンターの一角で、フライドチキンやフライドポテトなどのジャンクフードを売っていた店)
etc…


どのお店も 非常に美味しかったので、閉店はとても痛かったのですが、私的にはもうこれで 子供の頃から慣れ親しんだ名店が全滅した事になると思います。
(お隣の〝武蔵境駅〟には、まだ 元祖油そばの「珍珍亭」が一店残っています)



地元のお店よりも 回数的には恐らく、以前 別宅のあった富士河口湖町のお隣の、富士吉田市の「吉田うどん みさき」さんに一番お世話になりました。


つい10日ほど前にも、評判のいい吉田うどんのお店で食べて来ましたが、やはり比べ物になりませんでした。


残念ながら 旦那さんの逝去により閉店となってしまいましたが、旦那さんの作るあの味と 女将さんの母のような温かさは一生忘れないと思います。


〝みさきうどん〟さんや〝江ぐち〟さんや〝片野〟さんのようにご主人がお亡くなりになったり ご高齢になり経営が難しくなったり 後継者がいなかったり、または 立ち退きになったりするのでしょうが、古き良きお店が無くなっていく事は とても寂しく思います😢

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る