代表のブログ

「嘘」

投稿日:2022年05月24日

概ね 人は〝自分が得をするため〟に〝嘘〟をつきます。

弊社では 様々な「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)に対応させていただいておりますが、その多くのトラブルに共通して出てくるキーワードが「嘘」というものです。


概ね〝対人トラブル〟とは
「人と人の主張が食い違い 言い争うような状態になっている」
事になると思いますが、そこには大概 何らかの〝嘘〟が絡んでいるものです。


〝嘘をつく〟という事は〝人を欺く〟という事になると思いますが、直接的に相手を欺くための〝嘘〟もあれば、自らの非(責任)を回避するためにつく〝嘘〟もあります。
(「息を吐くように嘘をつく」と言われている民族(国)もいますが、彼らは「人(国)を陥れるため」という最低最悪の理由で嘘をつきます)


「嘘は泥棒の始まり」という諺もあれば「嘘も方便」という諺もありますが、この世の中には〝ついてもいい類の嘘〟と〝ついてはいけない類の嘘〟というものもあると思います。


私は
「ついてはいけない類の嘘をつく人」=「人間のレベルが最も低い人」
であると認識しており、〝一度でも嘘ついた人〟は一切信用しないようにしています。

私は 自分で嘘をつくのも 人に嘘をつかれるのも大嫌いなのですが、「嘘をつかない」または「正直に生きる」という事に関してだけは、どこの誰にも負けない自信があります。
(女房に「何でもかんでも正直に話せばいいってもんじゃない」と怒られた事もあります💧)


〝個人間トラブル〟に巻き込まれないための一番重要なポイントは、突き詰めれば
「嘘をつく人間であるかどうかの見極め」
であるのかもしれません。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る