代表のブログ

「心の弱さと対人トラブル / メンタルケア 」

投稿日:2022年05月18日

ご相談者様 ご依頼者様のお話をお伺いしていると
【 メンタル(心)の弱さから対人トラブル(個人間トラブル・男女トラブル)に発展し、その後も それを原因として事態を混迷化させている 】
というような事案が 非常に多いように思います。


「心(メンタル)が弱い」というのは致し方のない事でもあるのですが、それが故に 判断力を鈍らせて対人トラブルに発展し、その後の対応(選択)もことごとく間違え、最悪の事態を招いてしまっているようなケースが少なくありません。


私に言わせれば、そのトラブルを避けるチャンスは幾度となくあったのですが、メンタルの弱い方というのは往々にして トラブルに直面すると気が動転し その後の判断を次々と間違えてしまうものです。


もっと言えば〝メンタルの弱さ〟そのものがトラブルの原因になっているようなケースが多いのも事実です。



ご依頼後であれば その辺の「メンタルケア」にも対応させていただいておりますが、ある程度ご依頼者様を〝否定〟する事にもなりますので、ご依頼者様によっては反感を買うような事態にもなりかねません。


対人トラブルを抱えておられる人には 色々な種類の方がおりますので、その辺の判断が難しいところでもあるのですが、私を信頼していただいていると判断させていただいた方には、本トラブル解決への対応と並行して キッチリとメンタルケアにも対応させていただいております。
(むしろ そっちの方が重要であるようなケースも少なくありません)



正直申し上げて、弊社に賜るご相談者様の半数以上は、何らかの〝心の問題〟を抱えていらっしゃいます。
(ご本人に自覚があるかどうかは別として)


〝メンタルヘルス〟(心の健康)というのは、何よりも大切な事だと思いますが
メンタルに問題がある

正しい判断ができない

個人間トラブルに巻き込まれる(起こす)
という事になります。

人生とは〝判断〟の繰り返しです。
もっと言えば、人間とは 毎日 毎時間 毎分〝判断〟をする事を求められています。

気持ちをしっかりと持って、常に正しい判断をし続けなければ、今後もトラブルに見舞われる機会が続く可能性が高くなります。



※重度に精神を患われていて、かつ〝攻撃的な方〟からのご相談は、解決不可能な事が確定的な上 こちらまでトラブルに巻き込まれる事もほぼ確定的となりますので、固くお断りさせていただきます。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る