代表のブログ

「見た目が怖い・ゴツい / 地元警察の力も借りての事件解決」

投稿日:2022年04月19日

半年ほど前 大阪の方からのご依頼で「元奥様との金銭トラブル」に対応すべく、その元奥様が住んでいる熊本で合流して、ご一緒に〝対策〟を講じて来ました。


私が飛行機 ご依頼者様が新幹線だったため、私がレンタカーで熊本駅にお迎えに上がる形だったのですが、お会いした瞬間 正直かなりビックリしました。


私はご依頼を受けた案件の〝相手方〟として、暴力団員やガラの悪い人とはたくさん接しているので慣れているのですが、私の〝過去ニ〟かも知れないほどの〝見た目の怖い人〟でしたので、もしかしたら少しのけ反ってしまったかもしれません。
(実際は 大手運送会社の正社員の方です)


ちっちゃこい車(お客様にお代をお支払いいただいているので 最も安い車しか借りません)にデカい男二人が狭そうに同乗し、現場へ向かいながらお話をさせていただくと、非常に気さくな とてもいい人でした。


一日目は 対象と夜遅くまでコンタクトが取れず 空振りに終わったのですが、張り込み中にも色々とお話をさせていただいて、とても仲良くならせていただきました。


するとご依頼者様に
「いや〜 正味な話、岩田さんは見た目が怖いので 実は少し心配だったんですが、とてもいい方だったので安心しましたわ」
と言われました。


私は 体も大きいので〝ゴツい〟事は認めますが〝怖い〟とは一つも思っておらず、ほとんど人にも言われた事がありません。


その時点でもうかなり仲良くならせていただいていたので、関西の方なら〝ツッコミ〟もアリだと思い
「スイマセン。言わせていただいても宜しいですか?
○○さんに〝怖い〟と言われるのは 正直心外です」
とお伝えし、二人で大爆笑をしました。

私は最初から 次の日博多に飛んで「不倫恋愛カウンセリング」の予定だったので、もう既に熊本に宿を取っていたのですが、一日目が空振りだったため次の日も対応しなけばならなくなり、ご依頼者様も急遽熊本に泊まる事になりました。


「岩田さんはどこの宿に泊まっているのですか?
せっかくなので、同じ宿に泊まってもいいですか?」
と言われたので 同じ宿を手配し
「岩田さんは晩飯はどうするのですか?」
と聞かれたので、てっきり一杯誘われたのだと思い
「ホテルは繁華街のど真ん中なので、ご一緒に軽く一杯やりますか?」
とお伝えすると、意外な事に 一滴もお酒を飲めないという事でした。


そこですかさず
「スイマセン。もう一つだけ言わせていただいても宜しいですか?
○○さんがお酒を飲めないのも、全くもって似合わないですよ」
でまた 二人で大爆笑でした。



二日目は朝から張り込みを開始したのですが、昨夜から居留守を使っている可能性もあると考えた私は、一計を案じました。

そのような二人が 平日の日中に住宅街のど真ん中に突っ立ていると、かなりの高確率で110番される事になると考え、敢えて車の中ではなく 外で張り込みをする事にしました。


そしてご依頼者様に
「恐らくそのうちパトカーが来ると思います。
警察官には これこれこういう風に説明をして下さい」
とお伝えしておきました。


すると よほど大袈裟に通報されたらしく、パトカー2台に10人ほどの警察官が集まってきたのですが、ご依頼者様が一生懸命説明しても最初は全く信じてもらえませんでした。

警察官も人間なので
「このような見た目の人物が、元奥さんと言えど女性から、そこまで酷い事をさせるわけがない」
という先入観が強く働いたようでしたが、ご依頼者様の必死の説明により 次第に全面的に信用をしてくれ、案の定 居留守を使っていた元奥さんを 見事におびき出してくれる手助けをしてくれました。


その後 その元奥さんとの間に入ってくれる形で、元奥さんの全面的謝罪と 被害金の全額弁済の約束を取り付ける事に成功致しました。


直接的には警察官のおかげで、思惑通り110番をされたのはご依頼者様のおかげ(?)でしたが、私の作戦勝ちと言ってもいいと思います。



実際に 私の〝ゴツい〟見た目がこの仕事に役立っている面がある事は紛れもない事実なので、そういう意味では〝見た目で得をしている〟とも言えますが、正直 損をしている部分も少なくはありません。

私にとっての〝過去一〟は、添付画像の私の古い友人なのですが、彼は見た目に反して 類稀なる〝いいヤツ〟です。

(因みに 彼もお酒を飲めません)
普通に街を歩いているだけで通報される事があるそうですが、やはり 見た目で人を決めつけるのは とてもよくない事だと思います。


過去にご依頼をいただいたお客様の中には 深く印象に残っている方が多数おられます。
この方も非常にいい方だったので とても印象深いのですが、現在もお元気でやっておられるのあれば それだけで嬉しく思います。



※全ての案件に共通して、弊社で対応させていただく
「対人トラブルを解決にお導きするためのお手伝い」(介入方法)
は、法令に則った範囲のものです。
警察は「民事不介入」の原則がありますので、金銭貸借などの〝金銭トラブル〟には介入できませんが、本件は充分刑事事件にもなり得る事案でしたので、とても正しい判断だったと思います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る