代表のブログ

「広告戦略 / マーケティング戦略」

投稿日:2021年07月03日

会社を経営する際の最優先事項の一つに「広告戦略」「マーケティング戦略」がありますが、営業活動をするにあたって まずは第一段階としてお客様に「認知」をしていただく必要があります。


昨今では 企業の広告戦略も大きく様変わりし、だからこそ高収入を得る〝YouTuber〟や〝インフルエンサー〟などが誕生する事になるのですが、懇意にしているIT系広告代理店の社長さんは「そのうちテレビCMはなくなるのではないか」と言っておりました。


弊社のような小さな会社にとっては、テレビCMを打つわけにも スポーツ選手のユニフォームに広告を出すわけにもいかないのですが、広告戦略こそが最も重要であり それは死活問題に直結します。


無料であるSNSの Facebook Instagram Twitter、アメブロ ココナラ ジモティーなどを活用しつつ、有料である Google広告、Yahoo!広告、チラシの配布(現在ほとんどやっておりませんが)なども行っております。


正直 ご相談者様の10人に1人もご契約には至らないので、相当な〝数〟をこなさないとならず大変なのですが、幸いな事に弊社では リピーターやご紹介の方も多いので その点では助かっております。


弊社では 全ての業務において「業界最安」をモットーとしておりますので、相当数の〝薄利多売〟をしなければならず、そのリスクの大きさなどと共に 正直〝割に合う商売〟とはとても言えません。


私がこの仕事を始めてそろそろ8年になりますが、傍目には楽な商売と見えるのか、いくつかの業者が 明らかに弊社のマネをしているようなところが散見されます。


しかし「私にしかできない」とは言いませんが、誰にでもできる事ではないのは間違えがないので、見た目(HP等)だけ真似をしたからといって 成り立つ類の仕事ではないと断言できます。


放っておいても消えていくのは時間の問題だと思いますが、中には社名やキャッチフレーズ、またはHP記載の文章などを丸パクリしているようなところもあったので、何社かに直接連絡をして止めていただきました。
(意外と即応じてくれるのですが、その際「今後の協業」や「今後力を貸してほしい」とお願いされるので 全てお断りしております)


多くの〝通常ではない方〟も相手にしなればならないので、正直なかなか難しく 非常に厳しい仕事ではありますが、お客様の抱えておられるトラブルを解決にお導きさせていただいた時の〝お客様の笑顔〟を糧に、今後も頑張って参りたいと考えております。



昨日 弊社顧問弁護士のSNSで、先生の法律事務所が電車の「吊り革広告」を出したと知りました。


あくまでも〝浜田ブリトニー〟さんとコラボした「詐欺撲滅本」の出版PRのためのもののようですが、普段吊り革をマジマジと見た事がなかったので「こんなところにも広告を出せるんだな」と少々驚きました😅


顧問弁護士の活躍はとても嬉しく 心強くも思いますが、現在 弁護士の個人事務所としては異例の10人のスタッフでも忙しいのに、これ以上忙しくなったら 弁護士がパンクしてしまうのではないかと少々心配でもあります💧

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る