代表のブログ

「トラブルのデパート」

投稿日:2021年06月08日

人間生きていれば、チョットした油断から「対人トラブル」に巻き込まれる事はあろうかと思います。

 

ただ 通常であれば、人生にそう何度もある事ではないと思いますし、ご自分の意識の持ちようによっては 人生において一度もそのような経験をしない方も少なくないと思います。

 

弊社でご相談を承っている中には、同時に4つも5つも6つも「個人間トラブル」を抱えておられる トラブルのデパートのような方がおられます。
次から次へと出てきて止まらないのですが、その時点でもう既に「ご自分自身に問題がある」と思って間違えがないと思います。
(悪意があるのかどうかは別として)

 

その中でも対処可能なものがあればお引き受けしますが、このような方のご相談は 大概が「全てが解決不可能」である事が多くなります。

 

精神を病んでおられるのか(このパターンがダントツで一番多いです)、あまりにも常識外れなのか、病的に好戦的なのか、自覚して悪い事ばかりしている人で まず間違えがないと思います。

 

 

先日 久しぶりに「ステージ4」の方に〝捕捉〟されてしまい、約10日間の間に 度重なる電話応対の要求、昼夜を問わずショートメールとLINEで合計600通に迫る(その中の550通以上は全く意味のないものです)やり取りを強要され、さすがの私も頭がおかしくなりそうになりました。

 

「病んでいる」というよりは完全に「壊れてしまっている」ようで、通常は「ステージ4」だと悟った瞬間にご依頼をお断りするのですが、今回は〝演技〟に騙されてしまった形になります(ステージ2、3と認識)

 

「コミュ障」や「非常識」などの可愛いレベルのものではなく、壊れたレコードのように 何度も何度も同じ事を繰り返し質問し
「それは何度もご説明しましたよね?」とお伝えすると、「初めてだ」と言い張って怒り出します。
かと思えば 病的に「事実誤認」「思い込み」「妄想」が激しいので、私が一切伝えていない事を「言った」と言い張ったり 勝手な拡大解釈をしてワケの分からない事を要求してきます。

 

そのためにも 全てメールやLINEでやり取りをさせていただいているのですが、その証拠を示しても認めずに(スルーをして)延々と本件解決とは全く関係のない 意味のない要求を繰り返します。

 

そのトラブルの内容自体も ヒッチャカメッチャカなのですが、通常の方であれば充分解決の可能性もあるのに、この方の場合は〝我〟ばかりが強くて 人とのコミュニケーション能力がゼロなので、ほぼ全てが「自分自身の内面の問題」であり 到底解決は不可能だと悟りました。

 

そもそも 人とのコミュニケーション能力がないからこそ他人と揉めるのですが、コミュニケーション能力がない人には
「言葉や文章にして相手に物事を伝える能力がない人」と
「その能力はあるけれど、自分の要求を伝える事しか頭になく 会話のキャッチボールをする気のない人」
の二通りがあります。

 

前者ならまだともかく この方は後者なので非常にタチが悪いのですが、私とのコミュニケーションさえ取れないのであれば 相手と交渉をしようがないので、もう解決の余地はありません。
どこの誰に頼んでも解決不可能だと断言できます。

 

このような方特有の 意味のない長文や連打を受けまくり、その10日間で この方に合計何時間費やしたか分かりませんが、何度も何度も警告しているのに止めていただけないので、もう致し方ありません。

 

契約書にも明記されている
⚫︎契約(約束)の不履行
⚫︎弊社への誹謗中傷
がありましたので、約三年ぶり(その時も同じような方です)に弊社の方から契約を解除させていただきました。

 

その後予想通り 弁護士に相談をしたらしく、その弁護士から連絡がありましたが、全て説明をすると その先生も笑いながら
「分かりました、分かりました。もう結構です。お時間を取らせてスイマセンでした。」
と言っておられました。
(このような人は総じて 相談時〝自分の都合のいい事〟しか話しません)

 

 

正直 相談段階でお断りをするこのような方は無数におります。
「日本はこの先大丈夫なのか?」と思うほど あまりにもこのような方が多いので、昨今弊社では このような方からのご相談(ご依頼)を〝かわす〟または〝いなす〟事が最重要業務の一つとなっております。

 

〝普通〟の人は、そうそうトラブルに巻き込まれません。
同時に複数のトラブルを抱えておられるような方は、人のせいにする前に まず「ご自分がトラブルメーカーになっていないか?」疑ってみる必要があると思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る