代表のブログ

「ステーキ」

投稿日:2021年05月31日

昨日は 次男坊の「中間テストお疲れさん」で、家族でステーキを食べに行って来ました。

 

ガリガリなのに一年中ダイエットをしている長男坊は
「美味いものを食べに行くのを誘う」と
「せっかく我慢しているのに 人のダイエットの邪魔をするな」
とばかりに不機嫌になるので、仕方なく三人で行って来ました😅

 

ステーキを食べる度に 一人5,000円も6,000円も出してはいられないので、ステーキは「いかに安くて美味い肉を食べるか」みたいなところがあります。

 

考えてみれば 家族で焼肉に行くと軽く2万円は取られるので、ステーキにはそれほどの価値はないと考えているという事だと思います。

 

昔はよく 調子に乗って「うかい亭」などの高級店にも行ったものですが、今はあまりサシの入った肉(霜降り)は体が受け付けず、かと言って〝油〟は必要なので、赤身の端に油身の塊のついているような下品な肉が好きです。
(焼肉も 上カルよりも並カルの方が断然好きです)

 

安くて美味いステーキという意味では、以前 別宅のあった河口湖にある「マルシゲ」の〝ガーリックサーロインステーキ〟がダントツでした。

 

1,600円くらいなのにとても美味しくて(特に ガーリックソースが絶品です)河口湖に遊びに来てくれた友人には必ず食べさせていましたが、誰しもが絶賛していました。

 

この辺でも できれば2、3,000円くらいで そこそこ美味しい肉を食べたいところですが、なかなかいい店が見つかりません。

少し前に流行っていた「いきなりステーキ」は、一度行ってから もう二度と行っていません。

 

次男坊がステーキが食べたいというので 考えを巡らせると、一年くらい前に秋葉原で食べた「ヒーローズ」というお店が安くてまあまあ美味しかった事を思い出し、検索してみると 弊社のある吉祥寺にも店舗があるようでした。

 

それでそこに行ってみたのですが
サーロイン 300g 2,000円弱
リブロース 300g 2,600円弱(ライス等別)
でこのレベルであれば、まあ「安くて美味しいステーキ」と言えるのではないかと思います。

 

因みに次男坊は、1ポンド(450g)のリブロースをペロリと食べていました(ご飯ナシですが)😅

 

 

今では「Wagyu」(ワギュウ)は世界の共通語になっており、世界各地で偽物も出回っているようです。

 

我が国は 何事においても「脇が甘い」ので、この唯一無二の貴重な〝種〟を 是が非でも死守してもらいたいと思います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る