代表のブログ

「漏電」

投稿日:2021年05月09日

ゴールデンウィークの二日目と三日目に 高圧洗浄機で家の外回りを清掃した際、外回りのいずれかの照明器具に水が入ったようで、いきなり「バチンッ!」と音がして 家中が停電してしまいました。

 

高圧洗浄機の電圧が高すぎて ブレーカーが落ちたのかと思ったのですが、何度ブレーカーを上げようとしても一向に戻りません。

 

「漏電」自体が何なのかよく分かっていなかった私は 何が起こったのかサッパリ分からず、その後1時間近くあーでもないこーでもないやってみましたが どうにもこうにもなりません。

 

私は友人関係だけで家一軒建つくらい職人さんに知り合いがいるのですが、これは間違えなく「電気工事屋さん」の範疇です。
ここ三年くらいお付き合いのなかった人なのですが、過去何度か一緒に 夏の海やスノボー旅行に行った友人が電気屋さんでした。

 

私は一度〝感電〟をして以来〝電気〟が大嫌いなのですが、とりあえず その友人に連絡をして、最低限生活ができるよう「応急処置」の方法を聞きながら〝へっぴり腰〟で対応し、本日本格的な修理をしていただきました。

 

 

電気屋さん曰く、高圧洗浄機による漏電はかなり多いそうで、漏電は感電のリスク(最悪は死に至る事も)や火災のリスクがあるそうです。

 

高圧洗浄機での清掃は年一回もやらないのですが、これからは漏電には充分気をつけたいと思います💧

 

ワザワザ休日に朝から来てもらい とても申し訳ない事をしたので、手土産と〝お礼〟を包ませていただいたのですが、〝お礼〟は頑として受け取ってもらえず そのまま逃げられてしまいました😅💧

 

かくなる上は、是が非でも 緊急事態宣言明けに一杯奢らせていただきますが、やはり「持つべきものは友」ですね😊

 

 

午後からは 運転免許証の更新に行って来ました。
日曜日も対応するようになってから初めて日曜日に行ったのですが、あまりにもガラガラだったので驚きました。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る