代表のブログ

「情熱を傾けるもの / ダイエット・日本刀 」

投稿日:2021年01月25日

人それぞれ情熱を傾けるものは様々だと思いますが、何かに情熱を傾けている人は生き生きして見えるものです。

 

ウチの長男坊が情熱を傾けるものは 100%「痩せる事」(痩せている体型を維持する事)です。

 

彼も私の子なので どちらかと言えば「食べれば食べた分だけ太る体質」である事は間違えないのですが、今現在〝ルパン三世〟のように痩せコケているにも関わらず、食べる事が大好きなのに 滅多に晩飯は食べません。

 

それじゃ 現在それなりにフクヨカである私が 普通に晩飯を食べている事に物凄い罪悪感を覚えてしまいますが、彼の「痩せる事」への執念には物凄いものがあります。

 

そう言えばコイツは 2歳3歳の頃から、出先で〝物凄く太ったオバサン〟などを見掛けると、指をさしてケラケラ笑うので慌てて止めたものですが、幼少の頃から「太る=罪悪」という思いが人一倍強かったかもしれません。

 

この情熱やストイックな部分を 少しは勉学に傾けてくれればいいのですが、果たしてこのルパン三世は 一体どこを目指しているのでしょうかね?💧

 

 

私が情熱を傾けるものは 世のお父さんたちと同じように、①家庭②仕事③プライベートとなると思いますが、プライベートも意外と重視しているかもしれません。

 

その中でも今、一番情熱を傾けているのが「日本刀」です。

 

人を殺傷する武器、危険で野蛮な物、暴力的なイメージもある日本刀ですが、上は2億円を超えるものもある 世界に誇る日本の代表的な伝統美術品であり「武士の心」「日本人の心」そのものであると言っても過言ではありません。

 

私の親父も大好きで、よく悦に入った表情を浮かべながら模造刀を磨いていたものです。
(形見として大事に持っていますが、「国定忠治」が好きすぎて 私の友人に「忠さん」とアダ名をつけられました😅)

 

そんな事もあり 私は ニ、三年前から〝真剣〟が欲しいと考えていて、年内にも「保存刀剣」以上の日本刀を一振り 購入するための勉強をしています。

 

正月に女房に サラッと「今年は日本刀を買うからな」と言ったら「えっ!?」と絶句されたので 慌てて話題を変えましたが、必ずや年内には手に入れたいと思っています。

 

 

因みに よく時代劇などの刀の手入れのシーンで 打ち粉をうちながら口に紙みたいなのをくわえているのを見た事があると思います。

 

刀の手入れの際 懐紙を口に銜えるのは、刀身を前にして口を開けていると吐息の湿気(または唾液)が刀身に付着し 一発で錆の原因となってしまうためであり、刀身を前にして口を開かぬ戒めの意味としての〝刀剣拝見〟の正式な作法だそうです。

 

それを知った瞬間にシビレてしまい
「だめだ、もう我慢できない。買おう。」
と決断したのですが、その〝作法〟もやりたくて仕方がないので、きっと 合わせて作務衣的なものも購入すると思います😅
(決して「藤岡弘」さんを目指しているわけでありません💧)

 

 

皆さんも是非 何か一つでも情熱を傾けられるものを見つけて下さい。
きっと 人生がより楽しくなると思います😊

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る