代表のブログ

「幻の成人式」

投稿日:2021年01月18日

案の定コロナの影響で、長男坊の成人式はなくなりました。

 

長男坊は 式の後の祝賀パーティーの幹事にもなっており、3ヶ月も4ヶ月も前から準備を進めてきたので ガッカリと肩を落としていました。
(成人式の前日は 親友の誕生日の〝サプライズリムジンパーティー〟で楽しんだようですが💧)

 

全国最多の3万6853人もの新成人がいる横浜市が成人式を開催できたのに、何故他の小さな市区町村ができないのか正直よく分かりません。

 

一生に一度の大切な記念日を無くされた子供たちは 非常に可愛そうだとしか言いようがなく、国から中止命令が出ているわけでもないので、新宿区のように「開催する努力」もして欲しかったと思います。

 

新宿区は以前 クラスター発生の件で名指しで批判された事もありますし、都庁のお膝元でもあるので 何らかの圧力が掛かったものと思いますが、ギリギリまで頑張っていた新宿区長には感銘を受けました。

 

 

ありとあらゆる場面で「コロナだから仕方がない」を何百回聞いたか分かりませんが、本当に全てが「仕方がない」のか甚だ疑問であり、日本人お得意の「事なかれ主義」と言われても仕方がないような場面があるのも事実だと思います。

 

同じ「特に可愛そう」という意味においては、今思えば 高校野球などの学生スポーツを全て中止にした事に、どれほどの意味があったのでしょうか?
果たして本当に 無観客開催もできなかったのでしょうか?

 

色々と言われておりますが、恐らく 東京オリンピックは開催されるものと思います。
それはきっと 物凄く「開催する努力」をするからでしょう。
東京オリンピックは国益にかなうから努力をして、成人式や学生スポーツは国益に直結しないから努力をしないのは とてもおかしな事だと思います。

 

百歩譲って、ある程度は収まるであろう半年後とかに〝延期〟にできなかったのか?
何故 当たり前のように「ナシ」なのか?
何故 延期してでも開催する道を模索できなかったのか?
市長に直接問い質したい気持ちもなくはありません。

 

 

成人の日の夜は、悔し紛れに同級生の新成人と飲みに行ったようですが「おう、行ってこい行ってこい」と逆に背中を押してやりました。

 

仕方がないので、昨日家族でちょっとしたお祝いと、家の前で記念撮影だけしました。

 

 

※ 本来は 本人の顔もしっかり出したいところなのですが、弊社の業務内容的に逆恨みを受けるような事もありますので ご理解下さい。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る