代表のブログ

「腹がある人・腹のない人」

投稿日:2020年12月28日

私が 付き合う人を選ぶ判断基準は「腹があるかどうか」です。

 

この場合の「腹のあるなし」は「度胸のあるなし、度量のあるなし」ではなく「腹が黒いか 腹がきれいか」という意味です。

 

「腹がある人」=「ズルい人」「裏表のある人」は生理的に受け付けないので、決して深いお付き合いはしません。

 

 

私の友人達は皆そうですが、女房も一切物欲のない 男勝りの竹を割ったような性格ですし、顧問弁護士の先生も 弁護士には珍しく非常に腹の綺麗な純粋な人です。
子供たちにももちろん そういう教育をしてきたつもりです。

 

私自身も常々 そういう人間でありたいと強く思い続けて生きていますが、少しはズルく生きないと 当然損をする事も多くなります。

 

しかし業務上で日々 詐欺師やその類の連中と相対していると、時折 そんな自分や自分の周りの人間を 愛おしく思えて仕方がなくなる事があります。

 

多少損をしたとしても、これでいいのだと思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る